SSブログ

感想:ドラマ「のだめカンタービレ」第4話 キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!*ネタバレあり [のだめカンタービレ:感想]

現在、フジテレビで再放送中の
ドラマ「のだめカンタービレ」の感想です。
今回は第4話「キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!」です。
私は原作のファンで、漫画もアニメも見ています。
こちらのドラマの本放送も見ていました。

以下の記述にはネタバレを含みます。

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


前回の感想はこちら。
第3話「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」

各話の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

タイトルに“のだめ”の名前が冠されているのに、
主人公は千秋という不思議さがあるこの作品ですが、
(ダブル主人公との見方もできるでしょうが、
少なくとも日本編は千秋が主人公だと思います)
彼が主役として初めて脚光を浴びるのが、
Sオケの初ステージとなる今回の定期演奏会です。
ご存知のように、基本的には
オーケストラにピアノは不要なわけで、
のだめは部外者です。

逆に、のだめがSオケの一員として登場する時は
(ステージでマングースの着ぐるみを着てピアニカを弾く)
千秋が部外者で、
客席からのだめの晴れ舞台を見るという対比になっています。
この作品では、ヒーローとヒロインである千秋とのだめが
正規にはずっと共演できないのが一つの特徴なのですが、
このSオケ二つのステージでは、これが特に表れています。



私も、一度だけ音に酔った事があるので
千秋の状態はよく分かります。
私の場合は、乗り物酔いの酷い状態が一気に来ました。
さすがに千秋のように失神する事はありませんでしたが、
暫くは動けませんでした。

このシーンがどん底で、
千秋が「これが俺がやりたかった音楽か」と自問自答した後、
お話が一気に好転していき、
一番の盛り上がりが舞台になる構成が
とても好きです。
テーマ曲ともあって、このシーンを見ると
ベト7を生で聴きたくなりますね。
(実際、それまで国内で地味な扱いだった7番が
のだめのアニメ・ドラマ化後、
一気に人気プログラムと化したのは
本当に凄かったです。
7番を演奏するというだけでチケットが売れてました)

Sオケがやった演奏中のパフォーマンスについては、
個人的には、音が乱れるので好きではありません
──が、Sオケの場合、
今回はAオケの前座という立場もありますし、
プロの楽団でもないですから
これぐらいのお遊びは許容範囲だと思います。
でも、ああやって遊ばなかったら
Sオケはもっと高い評価を受けてましたよね。
学校の落ちこぼれ組が、千秋によって
“弾ける”レベルにまで上がったのは
本当に素晴らしいです。
そこに、地獄の猛特訓があるという事を忘れてしまうほど
Sオケの面々が羨ましくなります。



ところで……。
この再放送がなされている今は、冬(12月)なので、
私もこたつを愛用しています。
いいですよね、こたつ!!
そして、無精をした結果、
こたつを中心に回りが散らかっていくのは同じです。
また、今回、峰君が
「俺の代わりにトイレ行ってきて」と言いましたが、
私もたまにこれを口にするので、つい笑ってしまいました。



なにげにイイ味を出してる裏軒オヤジ
(峰君の父親)も、好きです。
今回の裏軒の新作メニューの件も、
原作を読んでいるのでとっくに分かっているのに
笑わずにはいられませんでした。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第5話「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!」

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-12-11 23:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。