SSブログ

感想:ドラマ「傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜」第8話 法廷中が涙した究極の愛*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ
「傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜」の感想です。
今回は第8話「法廷中が涙した究極の愛」です。


私は原作の漫画を読んでいません。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第7話「運命を変えた衝撃の裁判」

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2009年秋冬 放送開始作品

────

今回は、自殺幇助(ほう助)のお話でした。
自殺関与・同意殺人罪(ウィキペディア)

死にたいと望んだ妻に同意し、
夫も彼女と共に首を吊ろうとしたところ、
妻が秘かに彼の紐だけに切れ目を入れていた事によって
彼だけが生き残ってしまったという事件です。

タイトルにもありますように
今回のメインテーマは夫婦愛でした。
子供ができなかった事から妻が精神を病み、
妻がいないのなら生きていても意味がないとして
自分も死のうとした夫の愛は深く、
素晴らしいものだったと思います。
夫だけを生かそうとした妻の心意気も良かったです
──が、“究極の愛”と煽ったのはどうかなと
首を傾げてしまいました。

制作側は、ドラマの内容を大袈裟に煽る事で
視聴者の興味を強めさせて、
新規の視聴者も獲得したいのでしょうが、
実際にドラマを見てからこのタイトルを見ると、
逆に、“究極”との文字のせいで
ドラマの内容が安っぽく感じられてしまいます。
また、もしかしたら
期待し過ぎて拍子抜けした視聴者もいるかもしれません。
大袈裟なタイトルを付けられなくても、
こちらは良いお話なのですから、
こういう回こそ慎重にタイトルを付けてほしいなと思います。



個人的には……
フジテレビの月9ドラマ「ビギナー」(司法修習生のお話)で
同意殺人罪を扱った回がありました。
アンパンの回と言えばご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
私はこの話で泣けて泣けて仕方がなかったので、
今回も、それを思い出しました。
どのお話が究極かを問う(他作品と比較する)のは野暮ですが、
私は、“ビギナー”のアンパンの回の方に感動しました。



最後、北君たち三人が
顔をぐしゃぐしゃにして泣いたシーンも
蛇足だったと思います。
いかにも“演技してます”な感じでしたし、
登場人物達に大袈裟に泣かれると、
逆にこちら(視聴者)は泣けなくなります。

────

感想は以上です。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第9話「援助交際が生んだ悲劇」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-11 13:18  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。