SSブログ

感想@アニメ「けんぷファー」第11話:Wahlen 〜歓喜の歌〜*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けんぷファー」の感想です。
今回は第11話「Wahlen 〜歓喜の歌〜」です。
ネタバレがあります。
私は原作の小説を読んでいません。


前回の感想も書きました。
第10話「Falle 〜ひと夏の経験〜」

各話の感想記事のURLは、他作品と共にこちらでまとめています。
アニメ感想一覧:2009年10〜12月


────

今回もくだらなかった……!

けれど、映像に勢いがあったので
見始めたら作品に吸い込まれるように
集中してしまいました。
当ブログの
他の回や、他作品のアニメの感想記事を読まれた方なら
ご存知かもしれませんが
再三書いてきました通り、私は萌え系アニメに興味がなくて、
サービスシーンを連発されると
逆に萎えてしまうのですが
今回は久し振りに(珍しく)楽しめました。
なんか、第1回を見た時のことを
懐かしく思い出してしまいました。
「初回を見た時もこんなふうに思ったなぁ」と。



何から触れていけば良いのかで迷いますが
やはり楓でしょうか。
こっそりとちょっかいを出していたのを止めて、
今回はナツルにもその本性を見せました。
結局、楓はどういう精神状態なのかが分からず、
たとえば、楓が二重人格者であるとしても、
それは意識的なのか無意識なのかが
よく分からなかったのですが
どうなのでしょうか。
黒化した時の楓は、モデレーターっぽいので
(ナツルの周辺で起こった一連の事態の首謀者)
男ナツルが女ナツルに変身している事を
最初から知っていたでしょうが、
普通の時の楓もそうだったのでしょうか。
これは、私の嗜好も関わる事ですが、
このアニメ版「けんぷファー」の後半の主役は、
ナツルでなく雫さんになっていて、
楓も、キャラクターとしてつまらなくなっているので、
主軸がぶれてしまってますよね。
萌えネタをメインにした作品ですから
これでも支障がないところが凄いですが。
正直にいうと、
主軸をちゃんと描くのは当然の事ですので、
どうしても遊びたいのなら
枝葉の部分であれこれとそうしてほしかったです。



今回、楓の手下とも言える白のけんぷファーが出てきて、
本っ当に珍しくバトルシーンがあったのですが、
それよりも、
バトルコスチュームに着替えるシーンに重きが置かれていたのは
どうなんだろうと思いました。
お着替えシーンは、
セーラームーンなどを彷彿とさせる、いかにも“戦う女の子”風で
とてもかわいらしく、
また、それが大真面目に描かれている事が面白かったので、
私もプッと吹き出してしまいました。
しかし、その後の戦闘が、
朝チュン並みにあっという間に締められたので
拍子抜けしてしまいました。
どうせなら、もう少し内容を整理して
バトルシーンを増やしてほしかったです。
だってこれ、バトルがメインの作品ですよね……?
今までの放送を考えると、
完全に萌え+お色気要素が勝っていて
本末転倒になっていたので、
今回は、僅かでもバトルシーンがあっただけマシなんでしょうが、
これは駄目だと思います。
というか、私の場合、
しょっちゅうお色気シーンがあると、逆に飽きるんですが
これは私が女だったり、
もう若くないからだったりするからかもしれません。
最後の、ナツルの役得(?)が面白かっただけに、
惜しいと思う事がいっぱいありました。

最後、臓物アニマル達が
タイトル通りに歓喜の歌(第9)を歌った戦闘シーンは
迫力があったんですけどね……。
いかんせん、技の描写などが省かれ過ぎです。



雫さんが慕っていたらしい先輩の話が出てきましたが、
この伏線って今までに出てきましたか??
もしあったとしても、私は気付かなかったのですが、
なんか唐突だったので、取ってつけた話だなぁと思いました。
雫については、
本来の主人公を負かすほどお話の中央に座しているので、
彼女のエピソードはもう不要だと思います。

多分、この作品で一番人気なのは雫さんですよね?
今日も、タイツ(ストッキング)びりびりに、鎖による緊縛、
自分からナツルの手を誘導した上での胸揉み、キス、半裸……と、
失笑してしまうぐらいサービスシーンがてんこ盛りでした。
私も雫さんを好きだけれど、
ここまでスタッフさんの狙いが明け透けだと
呆れてしまいますし、
何より、そのサービスに対して食傷気味になっています。
面白いのですが……キャラクターが可哀相です。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第12話(最終回)「Weihnachten 〜臓物たちの奇跡〜」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-11 23:56  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

a

うーん、最初数話を見てから、めちゃくちゃな展開は想定していたので、これはこれで大いに楽しめましたが、
やはり工夫次第でもっと面白いアニメになったでしょうね
何より、ヒロインにもっと偏りがなければ・・・ね。
by a (2009-12-12 01:46) 

さくら

■a様
初めまして、こんにちは。
コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

私は、最初の数話を見て、
エロ+バトルのお話だと思って期待していたのですが、
徐々にエロだけになってしまったので、失望してしまいました。
感想にも書きましたように、
バトルをもっと入れて頂きたかったです。

ヒロインについては、私はあまり偏りを感じなかったです。

by さくら (2009-12-20 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。