SSブログ

感想:ドラマ「のだめカンタービレ」第1話 変態ピアニストVS俺様指揮者のラプソディ*ネタバレあり [のだめカンタービレ:感想]

現在、フジテレビで再放送中の
ドラマ「のだめカンタービレ」の感想です。
今回は初回の第1話
「 変態ピアニストVS俺様指揮者のラプソディ」です。
私は原作のファンで、漫画もアニメも見ています。
こちらのドラマの本放送も見ていました。

以下の記述にはネタバレを含みます。

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


各話の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

次週、完結編前編の映画が公開される事を受けての
ドラマ版の再放送です。
私は、原作の漫画も
アニメも本放送時のドラマも見ていますので、
キャラクターは勿論のこと、お話の筋も知っている状態です。
nodame.jpg
とりあえずコミックス1〜2巻の画像です。
のだめの“3”の形をした口がたまらないですww



こちらは、突飛なキャラクター性が人気の作品なので
本放送が開始された当時、私も一番気にしたのが、
俳優さんによるキャラクターの再現度です。
やはり高いですね……!
男前の千秋を玉木宏さんが演じているのは
まさに直球ストライクで、文句のつけようがありませんし、
豊原功補さん演じる江藤耕造(ハリセン)や
竹中直人さん演じるフランツ・シュトレーゼマン(ミルヒ)なんて、
上手いことキャスティングしたなぁと
感心してしまいます。

今回は序盤(原作のLesson1〜3)で、
お話もそんなに面白くなっておらず、
視聴者に対するキャラクター紹介が主なので、
役者さん一人一人に対して、
「あ、似てる」とか「これはちょっと……」と
いちいち思ってしまいますが
これはどうしようもないというか、自然な事だと思います。



ただ、ファンの方には大変すみませんが、
私は、上野樹里さんが演じる主人公のだめだけが
どうしても受け付けません。
私、上野さんのファンなのですが、
それでも、この作品ののだめは駄目です。
理由は……まぁ、想像がつくでしょうが、
過剰に舌足らずな喋り方にあります。
大変失礼ながら、
これじゃまるで頭の足りない人じゃないかと、
放送を見る度に思ってしまいます。

アニメ版ののだめは、全く問題なく視聴できたので、
上野さんも、あの程度の崩し方で留めておいてもらえれば
良かったのですが、
私にとって上野さん版ののだめは、演出過多に思えます。
勿論、普通に喋ったらのだめでなくなってしまいますし、
原作の段階でおかしな喋り方をしているので
(語尾がカタカナになったりとか)
全くするなとは言いませんが、
要は、さじ加減の好みが私には合わないんです。
これさえ大丈夫だったらもっと好きになれただろうなと
思ってしまいます。
別に気にならないという方が、私にはとても羨ましいです。



それと、漫画をそのまま実写で再現する為に挿入される
おかしなCGシーンに対しては
やはり違和感を持ってしまいます。
上記の上野さんの喋り方と同様に
これも人の好き好きなので、
この感想記事を読んで下さった方の中には
同意してもらえないかもしれませんが、
無理に再現しなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
(たとえば、のだめが千秋にぶん殴られて、
「ぎゃぼっ!」と顔を歪ませながら飛ぶシーンとか)
そんな無理をしなくても、こちらは充分、
のだめドラマとして成立すると思いますので……。



千秋とのだめが連弾をするシーンは良いですね!
私も、合奏や連弾をするのが好きなので、
見ていてニヤニヤしてしまいます。
のだめの為の授業かと思いきや、実は、
悶々と行き詰まっていた千秋の為だったと分かるオチも
大変面白いです。
何より、二人が気持ち良さそうに弾いているのが
素晴らしいと思います。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第2話「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-12-11 14:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。