SSブログ

漫画「もやしもん」が実写アニメ化決定! [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

驚きました!

イブニング(講談社)
2010年、実写ドラマ化決定!
フジテレビ「ノイタミナ」枠にて放映予定です!

moyasi.jpg

「もやしもん」は私も大好きな作品です。
(アニメ感想も書いています。一覧はこちら【アニメ感想一覧:DVD】)

こちらの作品の内容は
菌が見える主人公を中心にした楽しい農大ライフなので、
実写向きと言えばそうなのですが、
私は、フジテレビの“ノイタミナ”枠で放送されるという点を
非常に気にしています。


ご存知のように、この“ノイタミナ”は
その名が示す通り、アニメ枠です。
(アニメーション(Animation)の綴りを逆にしたもの)
以前に「はちみつとクローバー」や
「のだめカンタービレ」が放送されたのもこの枠で、
アニメの「もやしもん」も同様です。
なので、どうしてアニメ枠で実写ドラマ……??と
首を傾げてしまうわけです。

今期の「空中ブランコ」は、実写を含むアニメですが
実写が使われているのはあくまで一部分です。
メインではありません。
主体はあくまでアニメです。

こちらの「もやしもん」は、漫画を原作とした作品ですし、
アニメも既に放送済みなのだから
この枠でドラマを放送しても良いじゃないか……と
フジテレビの編成スタッフさんは判断したのかもしれません。
でもアニメファンとしては
アニメはアニメ、ドラマはドラマできちんと分けて頂きたいです。
それでなくとも、フジテレビでのアニメは追いやられ気味で、
大人が見られるアニメはこの“ノイタミナ”枠ぐらいしかないのに……。
(他には、日曜朝のONE PIECEしかないはず)

放送は、来年夏まで“ノイタミナ”の枠は埋まっているので
2010年秋になるのでしょうか。
「もやしもん」は面白い作品なので、
ドラマ化される事で皆に更に知られるようになるのは嬉しいですが、
複雑な気持ちです。


2009-12-08 10:21  nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

ナナッシー

二点ほど、一つはドラマをアニメ枠でやることの是非に関連してですが僕も微妙と思いました。2ちゃんにも同趣旨を書き込みましたが、「空中ブランコ」「さらい屋五葉」そして今回の「ドラマ投入」となかなか迷走してそうで・・・。ただこの枠は永く「のだめ」が柱となって(あくまでも「柱」であり、最初の作品ではありませんが)発展維持されて来た枠であり、その「のだめ」本編のアニメ化が後1回で打ち止めが決まってしまった上、その決定後出た人気作は「東のエデン」「TM8」といずれも「のだめ」のような長期シリーズには成り得ない特質を持つ作品でしたので、「のだめ」後を見据えた産みの苦しみかと。「のだめ」で溜めたものを全部出し切って枠消滅・・・まで行かない程度の迷走は生暖かく見守ってやった方が良いのかな?と思います。行きそうならもう「のだめ」番外編アニメ化なり「もやしもん」アニメ2期なりで挺子入れしろとネット運動した方が良いでしょうが。
2つめ「秋」かな?の書き込みを2ちゃんでも一部で見ましたが「のだめフィナーレ」「さらい屋五葉」そしてこの「もやしもんドラマ」以外にノイタミナ決定してる作品って何でしたっけ?2ちゃんでは「のだめが1月、夏にさらい屋」なんて書き込みが横行してますが、ウィキ見ても4月期はさらい屋ですよね?なら決定してる作品があればそれが夏期、無ければこの「もやしもんドラマ」が夏期な訳ですが。
by ナナッシー (2009-12-09 13:58) 

ナナッシー

2点目について自己解決しました。どうもすいません。
ウィキも訂正済んでました(本日)。4月期に「四畳半神話体系」が
入るそうですね。なら、放送順からしても「もやしもんドラマ」は秋
ですね。
by ナナッシー (2009-12-10 23:18) 

さくら

■ナナッシー様
初めまして、こんにちは。
コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

某巨大掲示板と同内容でしたら
お話はそちらでお済ませになって下さいね。
言い足りない事があるようでしたら、
そちらの掲示板か、ご自分のブログにお書き下さいますよう
お願い致します。

個人的には、 「四畳半神話体系」のキャラデザさんが
好きなイラストレーターさんなので
とても楽しみです。
by さくら (2009-12-20 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。