SSブログ

感想:アニメ「バッカーノ!」第1話 副社長は自身が主役である可能性について語らない*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「バッカーノ!」の感想です。
DVDで視聴しています。
今回は第1話「副社長は自身が主役である可能性について語らない」です。
原作の小説は未読です。

BACCANO!(バッカーノ!) 01 [DVD]

BACCANO!(バッカーノ!) 01 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレがあります。


各話の感想記事は、他作品と合わせて
こちらの一覧ページでまとめています。
アニメ感想一覧:DVD


────

わけが分からない!というのが
最初に抱いた感想でした。

アニメの「バッカーノ」という作品が面白く、
評価も高いらしい……と、常々聞いていましたので、
今回、DVDを借りて視聴してみました。
題名がイタリア語なので
作品が、1930年代のアメリカが舞台である事に
まず戸惑いました。
アメリカに来たばかりのイタリアマフィアの話かとも思いましたが
違いましたので、
(ウィキペディアを読んだところ、
一応、イタリアとも繋がりのある組織なんですね。)
「あれ?」「あれれ?」「あれぇ?」と
戸惑いながら見ました。



確かに、お話は面白いのかもしれません。
面白そうな要素は、作品をよく知らない私にも
何となく感じられます
──が、何と言っても
初見の視聴者に対して不親切すぎる構成は最悪だと思います。
これ、第1話は、物事の時系列がバラバラですよね。
年号のカットが入る部分もありますが、
そうでなく、未来(これから起こる事)が
無造作に入れられているのは、
視聴者を惑わす点では成功しているのかもしれませんが、
逆に、不親切な事この上ないと思います。
熱狂的なファンや、
私のように「面白いらしい」との評価を受けて
それに期待して頑張って見ている視聴者は
何度か繰り返し見る、または、後で見直すでしょうが、
普通に見ている人にしてみれば、
何がなんだか分からないままお話が終わってしまうので、
呆気に取られると思います。
初回でこれって……ハードルが高過ぎます。
制作側は「それでも見てくれる視聴者」を
選別したつもりでいるのかもしれませんが、
この作りは、すみませんが感心しません。

結局、一度見ただけでは
登場人物もそれぞれの物語もさっぱり分かりませんでした。
とりあえず、分からないながらも
DVDの2巻まで我慢しながら見た後で
(第4話「ラッド・ルッソは大いに語り大いに殺戮を楽しむ」)
この第1話を改めて見直しました。
勿論、ウィキペディアも読んでいます。


しかし、ギャングに属するキャラクター達は、
一部を除き、まるで見分けがつきません。
また、まだ物語のプロローグでありながら、
出てくるエピソードはこの先のものである事から、
ストーリーが複雑なので、
まさにわけが分かりません。
キャラクターの数も多く、
その皆が主人公になり得ると言っている上に、
(逆に言えば、誰もが主人公ではない)
お話がめちゃくちゃ……とあっては
初見の視聴者は
どこから食い付いたら良いのかが分からないです。
上記にも書きましたように、
私は、「面白い」と聞いていた事から
「辛抱すれば、いつか面白くなる」と思っていましたので
何とか耐えられましたし、
繰り返し見ようとも思い、実際に何回も視聴しましたが、
そうでない視聴者には
早々に「もう見るのをやめよう」と切り捨てられても
仕方がないと思います。



作りの悪さについての文句は、きりがありませんので
これくらいにして……。

この初回の中で一番インパクトがあったのは、
浮浪者のナイフによって
フィーロの指が切り落とされたシーンでした。
その後、血と指が自然にフィーロの元に戻ったシーンも含めて
非常にインパクトがありました。
やはり、本能に訴えかけてくるシーンがあると
(この場合は痛みなど)
ついつい集中して見てしまいます。
尤も、私はこういうシーンを見るのが苦手なので、
二度目からは敢えて目を逸らし、音も消しています。

また、狂言回しであろう
アイザックとミリアのカップルがかわいくてたまりません。
なんだこの馬鹿ップルは!
いいなぁ。
個人的には、アイザック&ミリアと、
飄々としているラック・ガンドールが好きです。
ラックは、子安さんの声というのもポイントが高いです。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第2話「老婦人の不安をよそに大陸横断鉄道は出発する」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-07 20:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。