SSブログ

感想:月9ドラマ「東京DOGS」第8話 思い出された約束*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビの月9ドラマ「東京DOGS」の感想です。
今回は第8話「思い出された約束」です。

東京DOGS ディレクターズカット版 DVD-BOX

東京DOGS ディレクターズカット版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第7話「過去との付き合い方」

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2009年秋冬 放送開始作品

────

せっかく感想を書くからには
なるべく作品の良いところを見つけて、
そこを中心にして記事を書きたいなと思っているのですが、
今回も難しそうです……。



今回は、ヒロインの誘拐に、
敵との激しい銃撃戦、
そして主人公である高倉奏が銃撃に遭うと、
盛り上がるエピソードは多々あったのに
緊張感も無ければ面白味も無かったので、
相変わらず
出演者とスタッフだけが勝手に盛り上がっているドラマに
なっていたと思います。

まずはヒロインの誘拐について。
私は、吉高由里子さんに対しては
嫌いでもない代わりに好きでもない
……ぶっちゃけて言えば、女優さんとして興味が無いのですが、
大変失礼ながら、
月9を飾るヒロインとしては、まだ合わないと思います。
力不足とまでは言いませんが、魅力を感じません。
但しこれは、松永由岐というキャラクターの薄さにあるので、
吉高さんの演技云々ではなく
監督と脚本、演出の問題だと思います。
以前にも書きましたが、
イケメン二人と接する松永由岐を見ても
嫉妬すらしませんし、
共感もしないんですよね。
警察に保護されている自分の立場も分からずに
自分の要望をギャンギャン伝えて、
他人にちょっと冷たくされると
「私のことなんて、どうでもいいんだ……」と拗ねる
──すみませんが
この女のどこが良いんだろうと、首を傾げてしまいます。

吉高にとっては、この作品に出演した事で、
自動的に「月9ヒロイン」との肩書きが与えられたので、
女優さんの経歴としては当たりかもしれません。
しかし、この役を与えられて、
女優さんとして成長できたかと問われると、
決してそんな事はないという答えが出ると思います。



誘拐事件については、
どうせいつかは助かるんだと分かっていましたし、
肝心の銃撃戦がショボいので、
見ていて飽きました。
誰かが銃を撃つ度に、安っぽいのが分かるので、
中盤からは「もう止めなよ」と失笑してしまいました。
わざわざ注意書きなど要らないペイントの破裂など
全般に迫力が無かったのに、
今回は銃撃戦のシーンがやたら多かったんですよね……。
制作側が銃撃シーンをドラマの見所にしたがっているのは
よく分かりましたが、
それなら、それに相応しいだけの緊張感と迫力を
付随させてほしかったです。



シリアスなシーンの中にギャグをポンと入れる事で
メリハリをつけたいのでしょうが、
今回も全体的に滑っていました。
高倉と工藤マルオの掛け合いなんか
くだらない内容でどうでもよく、
あれがあった事で逆に苛々とさせられました。

また、仲間達のコミカルなシーンも酷かったなぁ。
特に、松永由岐を一人で逃がした後の、
マルオと堀川が会話をするシーン。
堀川が、後ろから恋人に話しかけられて云々のシーンは
寒いだけでした。
無駄なシーンが多過ぎます。
なんでこんなシーンがあるの?と不思議でなりません。
失礼ですが、あれが面白いと
スタッフさんは本気で思っているんでしょうか。



スタッフさんが、
「この作品を本格派刑事ドラマにする」と言いつつも、
実際には全く狙っておらず、
本当にそうなってもいないのは確かですが、
せめて、キャラクターに頼らなくても面白いお話を
作って頂きたいです。
ドラマなのに、キャラクターに頼って
肝心のお話がショボいのは
目も当てられないです。
役者さんの人気でもってる作品じゃ、
演じる役者さんにも失礼だと思います。


(12/8追記)
ところで、
このお話のキーマンである神野の声が
仲村トオルさんっぽかったんですが
本当に彼なんでしょうか。
思わず笑ってしまいました。


────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第9話「近づく過去からの罠」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-08 20:05  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。