SSブログ

感想:ドラマ「HERO*再放送」第5話 二人きりの夜*ネタバレ [テレビドラマ感想]

フジテレビにて再放送中の
テレビドラマ「HERO」の感想です。
今回は第5話「二人きりの夜」です。
以下の記述にはネタバレがあります。

私はこの作品のファンです。
テレビシリーズを始め、スペシャルドラマと映画も視聴しています。
スペシャルドラマ感想
劇場版 感想


前回の感想はこちら。
第4話「彼に教わったこと」

各話の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

この回を見ると、
雨宮さんは久利生検事にもう惹かれているよなぁと
強く実感します。
ドキドキの旅館お泊まり回です!!
相変わらず、江上さんがかわいそうです。



今回のお話は、“不倫”がテーマになっています。
久利生が扱うのが、旦那の不倫が元になった傷害事件、
背伸びをした雨宮が思わず口走ってしまった嘘も不倫、
そして実際に不倫をしている美鈴さんと芝山検事、
口が軽い遠藤事務官が噂をしているのも不倫ネタ
……というわけです。
これでもかというぐらい、見事に不倫尽くしの回です。

まずは、恋愛経験がゼロらしいのに
ついつい「不倫してます」と言ってしまった雨宮さん。
次回において、撃て撃て(打て打て?)にナンパされた事を
伏せていた件も合わせると、
未熟すぎるのがかわいくてたまりません。
そういう雨宮さんが、
芝山さんとの不倫を隠し通している美鈴さんと
対比になっているのも面白いです。
久利生に向かって、
バレバレな嘘を吐いていたのも(恋人の外見など)良かったなぁ。
それに対して、ちょっと動じてしまって、
雨宮さんに対してしつこく質問攻めをした久利生も、
最後に彼が、嘘を見抜いていたのをバラしちゃう件も
素敵です。

遠藤事務官が持ってきた噂話に
いちいち翻弄されている芝山検事がおかしくて、
また、そんな彼に対して不快感を露にしている美鈴さんも
面白かったです。
だからこそ、
最後に聞けた芝山検事の覚悟の台詞が効いてますね!
尤も、家庭も大事にしちゃう芝山検事の言動を踏まえると、
この台詞も、あの場の勢いで出ちゃったものかなぁと
つい意地悪く見てしまいます……。

事件については、久利生のしつこさが
今回も前面に出ていたと思います。
でも朝美さんが、久利生に対して
不快感を伴った戸惑いを露にしつつも、
雨宮さんとの会話で心を開いていって、
最後、彼女が素直になるシーンは素敵だったと思います。
これは、もし久利生だけだったら
決して出せなかった結果ではないでしょうか。



旅館に泊まった夜の二人の言動が、
とにかく楽しくて大好きです!
特に、雨宮さんが、
もう既に缶ビールで酔っぱらっているのに、
更に呑みながら+あたりめを齧りながら
「あぁ、酔えない。なんでだろう」と言っていたり、
「少林寺拳法二級だよ」と、
ろれつが回ってない口で自慢げに話したりするシーンが
かわいくてたまりません。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第6話「彼女の一番大切なモノ」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-05 12:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。