SSブログ

感想:ドラマ「HERO*再放送」第4話 彼に教わったこと*ネタバレ [テレビドラマ感想]

フジテレビにて再放送中の
テレビドラマ「HERO」の感想です。
今回は第4話「彼に教わったこと」です。
以下の記述にはネタバレがあります。

私はこの作品のファンです。
テレビシリーズを始め、スペシャルドラマと映画も視聴しています。
スペシャルドラマ感想
劇場版 感想


前回の感想はこちら。
第3話「恋という名の犯罪」

各話の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴


────

このお話も大好きです!
久利生検事が東京地検城西支部にやって来た事で
知らず知らずの内に、彼に感化されていた
他の検事&事務官たちがメインになる回でした。



エース・江上さんの失態(容疑者に逃げられる)
→久利生の一言で事件の洗い直しが決定
→皆で頑張る
……という明確なお話の流れが素晴らしいです。
また、これに加えて、途中から
阿部寛さん演じる芝山検事が
弁護士転向を本気で考えているのが明らかになり、
美鈴さんとの仲も危うくなっていくので面白いです。
美鈴さんがデート中に芝山検事を見限って、
別れを切り出すシーンが格好良い〜〜!
美鈴さん自身も言ってましたが、
本当、この辺の彼女はもう
久利生の影響を深く受けてますよね。
ちょっと前の彼女だったら
芝山が弁護士になるのを残念がっても
彼との別れを口にするまではしなかったと思います。



久利生と末次さんが執務室で行なっていた
焼肉食い逃げ犯に対する地味な取り調べの成果が、
最終的に、真犯人への手がかりになっているのも
大変面白かったです。
また、入れ替わり立ち替わり、
城西支部の面々がコンビを組んで現場に行き、
捜査を担当している壇原警部補たちに迷惑を掛ける
&嫌味を言われるのも面白かったです。
足跡を見つけるところも、高揚感があったと思います!

とにかく私の好きな回なので、
感想も「面白い」という単語ばかり使ってしまいますが
本当に面白いので、大好きです。
壇原警部補が久利生と接した事で、心を徐々に開いていき、
最後、通販仲間としての仲まで見せてくるのも
良いと思います。
また、普段は雨宮さんに嫌味ばっかり言っている美鈴さんが、
この時の捜査では意気投合しているのも素敵でした。
レッツゴー三匹については、私も知りませんww



皆が活躍している回ですが、
最後の見せ場は、弁護士転向を迷う芝山検事に
用意されていました。
今回に限らず、シリーズ全体においても
ここが芝山検事の一番の見せ場ですね!
逆に、ここしかないのがちょっと淋しいですが……。
芝山検事が、美鈴さんとの不倫で
右往左往するのを見るのも、楽しいですが
テレビシリーズ全体でいうと、やはり
もう少し活躍してほしかったなという贅沢な不満が出ます。



この辺で、雨宮さんがすっかり久利生を見直しているのか、
最後のバーにおいて、
末次さんが挙げられた例え話の流れから
二人が売り言葉に買い言葉で口喧嘩してますね。
どっちも素直になればいいのに、言えないのが、
見ていてたまらないです。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
にほんブログ村


続きの感想も書きました。
第5話「二人きりの夜」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-12-03 20:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。