SSブログ

感想:大河ドラマ「天地人」第47回(最終回) 愛を掲げよ*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

NHKの大河ドラマ・天地人
第47回「愛を掲げよ」の感想です。
今回が最終回です!
ネタバレを含みます。


前回の第46回「大坂城炎上」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-15-5

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07-4


────

再放送を視聴しました。
実は、本放送もリアルタイムで見ていたのですが、
今回は最終回スペシャルで30分拡大放送だったので
午後9時を持って切り上げ、
裏番組の「JIN」を優先させてしまったんです。
おまけに、この放送中はとても眠くて
いつも以上にボーッとしていたので、
感想が「眠たかった」「つまらなかった」しか書けそうになかった為、
今回、再放送を改めて見るまで感想を書くのを止めていました。
でも、再放送を見ても私の感想は変わりませんでした。
眠たかったし、つまらなかったです。

一般的に、大河ドラマでは
一人の人間の生から死が綿密に描かれる為、
最終回で主人公が亡くなるのが普通です。
前々回の大河ドラマ「風林火山」では
主人公の山本勘助が川中島の戦いで亡くなる為に、
最終回は戦のシーンが主でした。
今回の主人公・直江兼続は、戦国時代の一武将とはいえ、
最後の戦である大坂夏の陣では亡くならなかったので
(しかも京都に詰めてただけ)
どうしても、最後の死が地味になってしまうのは
仕方がないと思うのですが
そのマイナス分を差し引いても、つまらない最終回でした。



可愛がっていた長男の死、
そして、天敵とも言えた徳川家康の死が描かれたわけですが
どちらも宜しくなかったです。
特に、徳川家康。
その前に、家康と兼続がだらだらと話すシーンが
入れられていたのもあって、
彼が亡くなるまでのシーンは
全体的に間延びしていると思いました。

その後も……
お船と山道を歩くなど、
別に無くても良かったシーンの連発だったと思います。
回想が多くなったのは、こちらの作品に限った事ではないので
仕方がないとしても、
ホームドラマと考えてもメリハリがなさすぎます。
“天地人”という作品の締めだからこそ
私は最初から最後まで見ましたが、
そうでなかったら、とっくにチャンネルを変えていました。



これまでも、近年には
「義経」や「武蔵」「功名が辻」など、
おいおいとツッコミを入れずにはいられない大河ドラマが
多かったですが
(実は、前作の「篤姫」も私はそれほど好きではないです)
約一年間、こちらの作品を見てきて
「それでも、この「天地人」ほど酷くはなかったな」と
思うようになりました。
「天地人」で一番良かったのは
OPの映像と音楽だと思います。

例年通り、年末に総集編が放送される予定になっていますので、
全体的な総括は、そちらに記述するつもりでいます。



────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


2009-11-29 17:06  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ぴーたん

さくら様こんばんは。2度目の書き込みになります。
天地人が終わりましたね。全話の感想お疲れ様でした♪
さくら様のご意見ごもっともとうなづきながら
読ませて頂きました。
私は家族と見ていたのですが、30分程見てから全員一致でチャンネルを変えました(苦笑)さくら様と同じように再放送で再チャレンジしましたが、気づいたら眠りこけてしまってて・・・・。さらに保険で録画していたもので一応見ましたが、「愛をかかげよ」の意味がよくわからなかったなあと。内容のなさを駄目押しされたような残念な気分になりました。
来年の大河ドラマに期待したいですね・・・。
福山さんの龍馬もあれはあれでありかなと、思えましたし。
少なくともタレントドラマにだけはなって欲しくないと思うのは自分だけなのでしょうかね。
季節柄、寒くなって参りましたのでさくら様もお体にはお気をつけてくださいね。また、寄らせて頂きます。
by ぴーたん (2009-11-30 22:23) 

さくら

■ぴーたん様
こんにちは。再びコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

「天地人」の最終回は、本当に残念な出来でしたね。
NHKのCMで、来年の大河の一部のシーンを見ましたが、
「天地人」よりはマシなようなので、私もそちらに期待しています。
ただ、脚本家が福田さんなので、
余計な描写がうるさくならないかと、怖くもあります。

お気遣いのお言葉もくださり、ありがとうございます!
ぴーたん様も、どうぞお身体をご自愛下さいませ。
by さくら (2009-12-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。