SSブログ

感想:ドラマ「深夜食堂」第7話 タマゴサンド*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBSのドラマ「深夜食堂」の感想です。
今回は第7話「タマゴサンド」です。

「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]

「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

原作の漫画は、こちらのドラマが放送されてから
少しだけ読みました。
下記にはネタバレを含みます。


前回の第6話「カツ丼」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-19

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/drama200910



────

せつない……。
リアルタイムで放送を見ていた時は、
原稿をやっていたのですが
思わず手を止めて、画面に見入ってしまいました。

芸能人というと、
第2話「猫まんま」の演歌歌手を思い出してしまいました。
同じような話にならないはずとは思いつつも、
誰かがいつか死ぬんじゃないかと、
見ていてちょっとだけハラハラしました。



人気女性タレントと苦学生の恋
──パッと見ただけで、困難の壁が厚く高いと思えます。
本人たちが恋愛に舞い上がっていれば
壁を難無く飛び越えられた場合もあるのでしょうが、
今回のお話では、苦学生の方が駄目でした。
多分、この学生さんは、日頃の生活に疲れ過ぎていて、
恋愛に盲目になれるゆとりすら無かったんでしょうね……。
付き合えば付き合うほど、
彼は“彼女とは住む世界が違う”事を実感してしまったんだと
思えました。

実際には、二人の住む世界は
そんなに違わなかったと思います。
でも学生さんは、
二人の間にある壁を、一人で黙々と厚くしていきました。
タレントの女性は、その壁を打ち崩そうとして
逆側から必死に作業をしていたけれど、
ふと疲れた時に、
IT企業の社長さんに声を掛けられちゃった事で、
彼に心が揺れてしまったんでしょうね。
言わば、今回は、学生さんの自業自得とも言える展開でしたが、
彼ばかりを責められないのが
とてもせつなかったです。
見終わった時に、しんみりとしてしまいました。



これ、普通なら
IT企業の社長さんがろくでもないヤツで、
女性タレントは結婚後すぐに離婚
→また苦学生とやり直しというパターンになるのでしょうが、
敢えて悲恋で終わっているのが、とても良いと思います。
賛否両論あると思いますが、
私は、この何とも言えない余韻が大好きでした。
また、マスターが苦学生に言った
「自分が本気で惚れた女を安く見るもんじゃないよ」の台詞は
沁みたなぁ。
とても良い台詞です。

最後が淋しく終わった分、
EDで掛かる楽曲に感じる違和感も
いつも以上に強かったです。
このドラマはとても良いけれど
EDの選曲だけは大失敗していると思います。
曲に罪はない、演奏者にも罪はありませんが、
このドラマにこの曲を使おうと決めた人は、最悪です。
良い雰囲気がぶち壊されていて、酷いです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第8話「ソース焼そば」

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-11-26 22:03  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ななほし

はじめまして。

私が深夜食堂を初めて見たのが第七話でした。
内容自体は普通の恋愛なんですが、深夜食堂というある種の特殊な空間とそこに集まる様々なキャラクターによって30分という短い時間にもかかわらず、何倍も味のある物語になっているなぁと感じました。

IT社長のタイミングがよかったってのもあると思いますが、
IT社長が、彼女が学生と社長の二人の間で悩んで苦しんでいるときに、「死ぬ気で悩め。悩んで悩んでそれでも答えが出なかったらしょうがねぇ」と声をかけて彼女を解き放ってあげて、それでも俺のことが好きなら戻っておいでと彼女を大きく包みこんであげたことで、
彼女がコロっといったのではないのでしょうか。
おそらく彼女はIT社長の器の大きさに惚れ込んだのだと思います。

ドラマなんですが(きっとこのような恋愛は現実に多々あると思います)、苦学生の彼はこの失恋を糧にひとまわりもふたまわりも大きくなっていくんだと思います。
やっぱりこういう失敗を繰り返しながら伸びていくことが、人間の味や深みをより良くしていくんでしょうね。


それと、僕もマスターの最後のセリフにジーンときたタチで、すっかり深夜食堂のファンになってしまいました。

僕的には、エンディングソングはそんなに悪くないと思います。
すごい重厚な映画を観終わった後、さっ帰ろうと席を立つ背中を後押ししてくれるエンディングみたいに、重い内容のドラマから現実へすぅっと引き戻してくれて、すっきりとして気分になれるメロディだなぁって感じました。
まぁ、沈んだまま終わらせて欲しい方もいるように、好みがわかれそうですよね。


ちなみに、第七はポテトサラダじゃなくて、タマゴサンドですよ。

長々と駄文失礼致しました。
by ななほし (2009-11-27 02:14) 

さくら

■ななほし様
初めまして、こんにちは。
コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

タイトル間違いの件もご指摘くださり、大変助かりました。
修正致しました。
by さくら (2009-12-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。