SSブログ

感想:ドラマ「不毛地帯」第5話 戦争と三人の女…*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビのドラマ「不毛地帯」の感想です。
今回は第5話「戦争と三人の女…」です。

不毛地帯 DVD-BOX 1

不毛地帯 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前回の第4話「俺が殺した」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-05-8

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/drama200910



────

今回も大変面白かったです。
一時間の放送があっという間でした。
中身も濃いので、見終わると疲れますw
でも近頃は、このようにがっつり見られるドラマは稀少なので
本当にありがたいです。

多分、初回で脱落した視聴者も多いと思うのですが、
非常に勿体ないと思います。
確かに、初回の最初の一時間は
シベリア抑留の話が主で、
とても重い話である上に
ドラマの面白味としては薄かったので、
そこで「もういいや」と視聴を止めてしまう気持ちは
私にも分かります。
でも、そのシベリア抑留での体験が
その後の商社マンとしての壱岐正の人生の土台となっているので
それを削るわけにはいかないんですよね……。

私にできる事は、
「そこを越えて続けて見たら、とっても面白いよ」と
言う事だけなので、
こちらで書いてみました。



さて、今回はタイトルに「三人の女」とありました。
こちらは
・佳子さん(壱岐正の妻)
・秋津千里(陶芸家)
・紅子(黄さんの妻)
で良いのでしょうか。

それとは別に、今回、壱岐正の娘の直子が、
おつき合いしている人として
鮫島の息子を紹介しましたね。
父親として娘の恋人を面白く思わないのは当然として、
相手がよりにもよって鮫島の息子というのが
壱岐正には気に食わなかったようで。
この事情を知らない佳子さんが
父親としての嫉妬だけを口にしていたので
面白かったです。

でも、壱岐正にとっては
このタイミングで娘の交際を知っておいて
幸いだったのではないでしょうか。
もし、最初に知ったのが鮫島の口からだったなら、
壱岐正が受けたショックはもっと激しかったと思います。



出世した壱岐正が、社内での嫉妬を受け、
影でやっかまれている描写があったのも
大変面白かったです。
壱岐正は、他の会社とは勿論のこと、
会社内でも激しく戦っているんですね。
大変だ……。
会社の為にせっかく戦略を練ったのに
内部の人間によって邪魔されている/されそうになっているのは
不幸としか言い様がありません。
しかも、これが壱岐正が有能すぎるせいなんですから
救われないです。

かつては壱岐正の味方だった近畿商事の里井が
激しい嫉妬から、完全に敵に回っているのも面白かったです。
壱岐正と里井の会話は
慇懃無礼な感じがして良かったなぁ。
こちらの作品が山崎豊子さんの原作+主演が唐沢寿明さん
+しかも現在、
私が見ているフジテレビでは「白い巨塔」が再放送中という事で、
里井を見ていると、どうしても
「白い〜」の東教授を連想してしまいます。



以前もそうでしたが、今回も、
壱岐正は秋津千里さんと会った事を
奥さんには素直に言ってないんですね。
「特に言う必要もなかった」というのが前提なんでしょうが、
何となく言いそびれているのが
「言いたくない」感情に繋がっているようで
今後が見物です。
壱岐正にとって秋津千里は
自分の仕事や現状について煩く尋ねてこない上に、
清廉そうで、俗っぽい匂いがしないので、
彼女と会話をしていると息抜きになるんでしょうね。
秋津千里も、壱岐正をまんざらでもなく思っているようで
二人のこのビミョーな関係が、見ていて面白かったです。

紅子さん、久し振り!と思ったら
外国人と結婚されてたんですね。
さすがだ〜。
以前の回でも、紅子さんは
下世話なキャラクターとして描かれてましたが、
今回はそれが更に強まっていて、良い感じでした。
旦那さんもエロいエロい。
女としては秋津千里と逆なタイプなんでしょうか。



そして、壱岐正が
シベリア抑留者の会報作り(発送のみ?)を
精力的に手伝っているのには
ちょっと感動してしまいました。
壱岐正が出世した七年間は、あっさりと省かれていましたが、
彼はきっと、この間ずっと
可能な時はこうしてきたんでしょうね。
商社マンとして多大に出世したお陰で、
シベリア抑留体験者の希望の星扱いされているのは
本人も迷惑そうでしたが、
彼にとってはまだ戦争が続いているんだなぁと
本気で思いました。
あんなに忙しい人が、時間を割いて作業を手伝うなんて
よっぽどの事ですよね。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第6話「決戦」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-19-7

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-11-13 03:45  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。