SSブログ

感想:ドラマ「ロングバケーション*再放送」第11話 神様がくれた結末(前編)*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビで再放送中のテレビドラマ
「ロングバケーション」の感想です。
この度の再放送では
最終回を前編と後編の二つに分けられていますので
今回は第11話「神様がくれた結末(前編)」になります。
(アパートに現れた杉崎さんに対して、瀬名が
戦線布告とも取れる強気な発言をしたシーンまで)
以下にはネタバレがあります。


前回の第10話「最後の恋」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11-1

各話の感想記事のURLは、他作品も含めて
こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/drama_re


────

こちらの記事をお読み下さっている方のほとんどが
おそらく、ロンバケの顛末をご存知だと思います。
それを踏まえて、感想を書きますが……
タイトルの「神様がくれた結末」という言葉が
めちゃくちゃ気になっています!

話の流れからいって
南が杉崎さんとよりを戻す事はまず無くて、
瀬名はコンクールで涼子ちゃんを負かして優勝すると思うのですが
……これらって、それぞれが自力で何とかする事ですよね。
「神様がくれた〜」というタイトルの言葉は、
いかにも他力本願っぽいじゃないですか。
棚ぼたな感じとでも言いましょうか。
だから、上記の二つは二人がそれぞれで何とかした上で、
最後の最後
──それこそ、南もボストンに行けちゃうような“ご褒美”が
タイトルに掛かってくるのかなぁと想像しています。



冒頭で、思いっきり事後な二人のシーンが出てきたので、
セックスしてもくっつかないのかぁ……と思い、
ちょっとしんみりしてしまいました。
でも、一度寝たぐらいで二人がどうにかなっていたら
それこそ、とっくの昔にくっついてましたよね。
どちらかが勇気を出して、相手に「好きだ」と素直に言えば
話は一気に進展するのに
それを今回も言えなくて、つまらない口喧嘩をする二人に
散々焦らされました。
本当、これが連日の再放送で良かったです。
一週間に一度の放送なんて、耐えられません……。

瀬名が日本のレコード会社と契約をしたら
彼がボストンに行かなくても良いと分かった時に
南が物凄くホッとした口調で
「ボストンに行かなくてもいいんじゃん」と呟いていたのが
強く印象に残りました。
これを聞いただけで
南が瀬名を好きで好きでたまらない事が
よく伝わってきました。

この話をした時は
(二人がセックスした後、改めて南が瀬名のアパートを訪ねた時)
瀬名は杉崎さんからの変な牽制を受けた後でしたし、
南も、気さくそうに涼子ちゃんと話す瀬名を見たばかりなので
自分からは、素直な気持ちをなかなか言い出せない状況なんですよね。
でも私は、特に南に対して、
杉崎さんに自分が瀬名を好きだと伝えた旨を、瀬名に何故伝えない!と
憤りそうになりましたww
ここで登場人物に素直な気持ちを言わせないのが
ドラマというものだと分かっていても、
南に向かって「なんで言わないのかなぁ」と
文句を言いそうになっていました。

そして、この話をした時の南が
もう女女(おんなおんな)していてびっくりです。
無理にオヤジを気取っていたキャラクターはどこに行ったの?と
問いたいぐらい、一人の恋する女性になっていました。



真二と涼子ちゃんの別れについては
当然だと思います。
涼子ちゃんが真二に対して「何も捨てられない」と言いましたが、
彼については本当にそうですよね。
これ以上は望めないほど適確な指摘だと思いました。
普通、新しい人を好きになったら
前の恋人への思いや未練は“捨てる”のに
(捨てている自覚がない場合がほとんどだと思います)
ルミ子さんも好き、涼子ちゃんも好き……じゃ
駄目ですよね。
そして、そういう真二が涼子ちゃんは駄目だけれど、
ルミ子さんは平気なんだ──という事で、
大変人騒がせなお話でしたが、
二人が元の鞘に戻る展開になったのは最良だったかもしれません。
尤も、これから先、
真二はまた調子に乗って浮気を繰り返すと思うので、
その度にルミ子さんは泣くんだろうなと思っています。


今回、真二との会話で桃ちゃんが着ていた
水着&お花のヘアバンドがすっごくかわいかったー!!!
着られないし頭に付けられないけれど
「欲しい」と本気で思いました。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第11話「神様がくれた結末(後編)」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-12-7

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-11-12 02:57  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。