SSブログ

感想:ドラマ「相棒 Season8」第4話 錯覚の殺人*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

テレビドラマ「相棒 Season8」の感想です。
今回は第4話「錯覚の殺人」です。

相棒 Season8 DVD-BOX1

相棒 Season8 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

下記にはネタバレを含みます。


前回の第3話「ミス・グリーンの秘密」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-28-6

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/drama200910



────

最後、犯人が偽装トリックに使ったのが
シャツの色の“錯覚”だと分かり、
実は殺人動機までもが“錯覚”だったというのは
言葉にすると、きれいに落ちているとも思えますが
実際のドラマでは、何だか物足りない感じが強くしました。
最後のシーンの尺が短いのは、わざとなのかもしれません。
でも、尻切れとんぼで終わっているというか
右京さんが行なう謎解きであまり盛り上がらないまま
呆気無く終わりを迎えてしまったように思えました。



今回は、誰が犯人であるのかが冒頭て提示される形式です。
これは「倒叙もの」と呼ばれ、
主人公(刑事など)がどのようにして犯人を追い詰めていくのかが
見物となります。
これで有名な作品と言えば“刑事コロンボ”ですが
日本のテレビドラマですと、“古畑任三郎”が挙げられると思います。
私がいる関東では、
フジテレビで今日まで“古畑”の再放送が行なわれていました。
それで思い出したのが、石黒賢さんのゲスト回「殺人公開放送」です。
はい、このお話で重要なキーアイテムになるのが、
石黒さん演じる超能力者のサングラス(色つき)なんです。

犯人が着たはずのシャツとは違う物が無くなっていると
芹沢刑事からの連絡で判明した時に、
犯人が何らかの“錯覚”を利用したのは明らかで
(犯人があのラックから服を拝借したという右京さんの推理が正しいのは
冒頭の映像で分かるので)
今回は、それを当てるのが楽しみだったはずなのですが、
右京さんと神戸さんが犯人をあの出口に連れていった時点で
あの場が暗かった事から
「あぁシャツの色か」とあっさり分かってしまったので
謎が右京さんによって明かされた時に味わえる爽快感も
今回は感じられませんでした。
寧ろ、上記の「石黒さんと同じか」と思う方が強かったです。
トリックとしては、割と頻繁に見かけるネタなので、
古畑をご存知ない方でも既視感を覚えた方は少なくないと思います。

こういう使い古されたトリックが使用されたからか、
贅沢な不満だとは思いますが、
今回は、相棒にしては弱く、盛り上がりに欠けるお話だったように
私には感じられました。



芹沢さんの出番がいつもよりちょっとだけ多かったようですが
これは、今後の伏線になるんでしょうか。
でも、イタミン(伊丹刑事)の考える事ぐらい
右京さんにもとっくに分かってるはずなので
彼もそうやって神戸さんを泳がせている最中なんでしょうね。
今回も、右京さんと神戸さんがいい感じに仲が悪くて
(変な日本語ですね)
面白かったです。



ところで、私は元バンギャ+ロリィタなので
今回の出待ちの女の子の集団には、自然に注目してしまいました。
彼女達が追いかけていた人気ビジュアル系バンドの
「LUNA CRISIS(ルナクライシス)」という名前を見た時には
どうしようかと思いましたww
これ、LUNA SEAとファナティック・クライシスを合わせたのかな……。
しかもロゴの字体が、LUNA SEAのと同じだったので
制作側が何となく意識していたのは確かだと思います。

それと、犯人が出ていた錯覚の番組の司会進行の男性(緑の服を着用)が、
昨日、連続ドラマの第1回が放送された
“ライアーゲーム”に出てくるキノコの人だったので、
私は、「キノコ、こんな所で何やってるの!」と
ツッコミを入れずにはいられませんでした。
強烈な個性を持つ役者さんが起用されたならではの事でしょうが、
それほど重要でないシーンとはいえ、
本来、目を向けるべき人に向かなかったのはまずいなぁと
思いました。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


続きの第5話「背信の徒花」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-18-2

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-11-12 02:06  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。