SSブログ

感想@アニメ「君に届け」第6話:友達*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「君に届け」の感想です。
今回は第6話(Episode 6)「友達」です。
ネタバレがあります。
原作は、何年も前に序盤だけ読んだ事があります。


前回の第5話「決意」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04-2

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02-2


────

いやぁ、泣いた泣いた!
かなり昔の事ですが、
私はこのエピソードまで原作の漫画を読んでますので、
どういう展開になるのかについては、辛うじて分かっていたのですが
それでも泣きました。

悪質な噂を振りまいていた同級生達に対して
必死になって訂正を求める爽子の元に、
やのちんとちづが現れて
「爽子はそんな事をしない」と言い切るシーンで、まず泣き、
続けて、爽子が自分の思いを告げたのを機に
三人が仲直りしたシーンで泣き……。
途中からは、爽子がかわいらしい笑顔を見せる度に
泣いていました。
ちゃんと数えてなかったのですが
今回は、三度ほど素敵な笑顔が見られましたよね!
最後、風早君が腰砕けになっていたのには
笑っちゃいましたが
あれでまた彼は一層爽子に惚れたんだろうなと思いました。

あぁ……青春ですよ、青春!

正直、この年になっても人付き合いは難しいです。
大人になってから、
「これが子供の頃に起こっていたら
きっと自分は悩んだり傷付いたりしただろうな」と思う事も少なくないので
その度に私は「今が大人で良かった」と安堵する事もあります。
高校生の頃って、自分も相手も精神的に未熟な上に、
逃げ場がなかったりするので、
(大人でいう“職場のみの付き合い”といった割り切り方ができないので)
本当、しんどい時もあると思います。
たとえば、携帯電話に届いたメールに
即、返事をしなきゃいけない事は
私には罰ゲームのように思えますw
本来、好きな時、忙しくない時に読めて返事もできるのが
メールの利点であるはずなのに
逆にそれに振り回されている子を見ると
余計なお世話でしょうが、大変だなぁと同情したくなります。
でも当人はというと、
どんな些細な事が他人に嫌われる原因になるか分からない世界に
身を置いている上に、
そうなっても平気と突っぱねる事もできない
(独りでも平気と思えない)状況にあるので、
必死になるんでしょうね。
大人になれば、「これで嫌われるようなら仕方がない」と
簡単に諦められますが
子供はそうはいかないわけで……。



話が脱線しましたが、とにかく、
別に爽子でなくても人付き合いで悩んでいる子は
現実にも多くて、
それこそ、爽子が気にしたように
「友達って言っても大丈夫なのかな」みたいな
相手に対する変な遠慮は、大人の私ですら未だによくある事です。
(なのでたまに、本人に「もう私達、友達だよね?」と
口頭で確認したりしますw)
友達に面と向かって「好き」なんて本気で言う事はあまりなく、
言ったとしても、冗談半分に「大好きぃ」などと言って
和気あいあいとする程度なので、
それを本気の言葉として爽子から聞けたちづとやのちんは
幸せ者だと思います。
すっっっっっごく羨ましかったです。

今回の放送の最後(放課後)で、
ちづとやのちんがちょっと意地悪をして
爽子に「大好き」とまた言わせてしまいましたが
その気持ちもよく分かりました。
自分に好意を持ってくれる子の本当の気持ちなら、
何度でも聞きたいし、言わせたいです。



友達を作りたくて頑張っているけれど、駄目だ……という
日常が続いていた爽子が、
「諦めていたのかもしれない」と
トイレで泣きながら言っていましたが
彼女がそういう心境になっていたのは無理もない思います。
それでも爽子は、「駄目だろうけど頑張ろう」と思って、
人の役に立つ為に努力してたんですよね。
もう、こうして文字を打っているだけで泣けてきます。
健気だ……爽子……。
イイ子だなぁ。
そして本当に本当に、友達が欲しかったんでしょうね。



今回は、見ていてちょっと照れるところも多かったけれど、
やっとできた友達に「大好き」と言えた爽子が本当に幸せそうで
私も嬉しくなった回でした。
まさに、“友達”というタイトルに相応しい
素晴らしい内容だったと思います。
今は夜中なので(リアルタイムで視聴した後で書いてます)、
後日、改めて、前々回辺りから一気に見直してみようかなぁと
思っています。

これからは胡桃沢梅も本格的に登場するのでしょうか。
こちらも楽しみです。







────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第7話「土曜の夜」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-18

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-11-11 04:34  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。