SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第31話 520センズの約束*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回は第31話「520センズの約束」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでますので、
まだアニメ化されてない部分に記事で触れている場合があります。


前回の第30話「イシュヴァール殲滅戦」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08-7

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-7


────

今回のお話は“繋ぎ”に当たるので
これといった大きな事件もなく、穏やかでした。
でも、ノックス先生のエピソードは良かったなぁ。
薄らと残っている記憶だと
原作とは違っていたような気がするのですが
(本当にうろ覚えなので、間違っていたらすみません)
これはこれで良かったと思います。
その前まで、ノックス先生が
フーやランファンに厳しい事を言っておきながら
柄にもなくちょっと照れちゃっていて
人間味のある部分を強く感じられたので、余計にそう思いました。
これまで、悪夢とも言えるイシュヴァール戦を経験した影響で
心を閉じていたノックス先生が
それをちょっと開いた(隙間が見えた)時に、
その隙間から家族がシュッと入ったようにも思えました。
あの先生が泣いて、些末な幸せを神に請うというくだりも
大変良かったです。



メイが、マルコーが賢者の石を作っていたと知って
彼にその作り方をせがむくだりは
見ていてちょっときつかったです。
この場合は仕方がない事ですが
事実を知らないのは罪ですよね……。
メイにああ言われた時のマルコーは
いたたまれない気持ちでいたと思います。
メイはこの後、その真実を知るようになるんでしたっけ?
一応、メイは物の善悪の分別がついているようですが、
不老不死の手がかりをシン国に持って帰る事は、
メイの部族全体の問題なので
それを知ってもまだ求めるかどうかが見所だと思っています。

そろそろ、お話の舞台が北方になるんですね!
私、以前の回でも感想を書きましたが
アームストロング姉が大好きなので、
彼女が登場する北のお話も大好きです。

そして、スカーにとっては
この辺がターニングポイントなんですね。
これまでは、スカー=敵だったのが、
彼がメイ達と組んで北方に行くくだりからは
視聴者から見て味方側になるのが面白いです。
原作への評価になってしまいますが
この辺のスムーズな視点の移行は、本当、上手いと思います。



さて、この作品の主人公はエドなので、
タイトルも彼にちなんだ事になる場合が多いのですが
今回のように内容が散漫な回だと
せっかくタイトルとて使われても
エピソードが生かされないので、勿体ない気がします。
今回は、エドとマスタング大佐という
作品の主軸を担う二大キャラクターが
冗談と嘘を織りまぜて、今後も頑張って生きようと約束したのに
エピソードそのものが埋没してしまっていて、
ちょっと残念でした。
もうちょっとこれを浮き立たせるか
タイトルそのものを変えた方が良かったように思えました。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第32話「大総統の息子」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-15-3

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-11-09 02:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。