SSブログ

感想@アニメ「君に届け」第4話:噂*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「君に届け」の感想です。
今回は第4話(Episode 4)「噂」です。
ネタバレがあります。
原作は、何年も前に序盤だけ読んだ事があります。


前回の第3話「放課後」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02-2


────

今回は、前回の次回予告を見た時点で分かっていたとはいえ、
見ていてせつなかったです。
心配してくれたり、
「信じたい」と思ってくれるクラスメイトがいたりするので
本当は、爽子は
自覚している以上に恵まれているんですが
知らないところでやっかまれていて
それが悪質なイジメに変えられているのは、可哀相でした。
爽子が裏表のない良い子だと分かるだけに
見ているこちらも辛いです。



正直なところ、
今回の後半の爽子みたいな考え方をする人と付き合うのは
非常に面倒臭いと思います。
でも、爽子を見ていてあんまりウザいと感じないのは
これまでの放送で見てきた彼女の人徳のせいですよね。
ついつい私も、「今は辛いだろうけど頑張れ」と
テレビのこちら側で、握りこぶしを作りながら
応援したくなりました。

以前の感想にも書いたかもしれませんが、
私は爽子を見ていると
「おおきく振りかぶって」の三橋を思い出します。
三橋もとても面倒臭い人間で、
こちらの言う事がちゃんと伝わらなかったり、
普通の人なら何とも思わない事で変な誤解を彼にされたり……と
通常の人付き合いなら要らない気遣いを要するのですが、
彼には、他人を悪く思わない、
他人の悪口を絶対に言わないという長所があります。
だからなのか、
彼を理解して“友だち”として付き合っている子は
一緒にいる時は、とても穏やかそうなんですよね。

きっと爽子も同じで、やのちんもちづも、
彼女といると安心できていた部分があったと思います。
二人が作中で言っていたように、
爽子から好かれているとの自信も大きかったんでしょうね。
で、実際の爽子は、
当たり前ですが、他人の変な噂を流すはずがないので、
他人から向けられた悪意にすら気付かずに、
噂の出所の勘違いを正そうと、何とか頑張っていました。
でも、その根源からしてみれば、
爽子のそういう部分すら嫌なのかもしれません。



爽子に対するちづとやのちんの確認の失敗は、
漫画やアニメではよくある展開なので
(相手と正しく問答が出来ていれば、すれ違う事はなかった)
彼女達が爽子の答えの肝心な部分を
二度も聞けなかったようにしたのは
原作通りだと思うのですが、ちょっとしつこいかなと感じました。
普通なら、あれは一回だけにして、
二回目は他の件で二人を誤解させますよね。
でもそうすると、解決方法が複雑になるので、
会話をちゃんと行なったら双方の誤解が解ける方を優先させて
お話を作ったのかなぁと思います。



それにしても、イジメの方法が陰湿ですよね。
これは、当の爽子が既に“貞子”と呼ばれていて
軽い虐めを受けているのと同じ状況だからかもしれませんが、
その爽子の悪口を直接流すのではなく、
爽子がそういう悪口を言っていると吹聴して
遠回しに彼女を貶める……というやり口が
もうもうもうもう嫌でした。
これ、皆が爽子を好きで、爽子も皆が好きだから、
この先のお話が存在しますが、
今の世の中って割と淡泊な部分もあるので
こじれた関係を修復するのを面倒に思って
「もういいや」と早々に諦めて、
そのまま放置してしまう事も珍しくないですよね。

今回のお話の後半で、
目が凄い事になっているやのちんとちづの顔が画面に出た時は、
私は、その原因である爽子がちょっと羨ましくなりました。
自分の事でこんなになってくれる友だちなんて
望んでも、そうそう手に入れられるものじゃないと思います。
今回の爽子は、そんな二人を見ても
別方向に勘違いをしていましたが
本当の事を知ったら、感激のあまり恐縮すると思います。

それと、爽子がつまらない噂を立てられた原因が、
風早君と仲良くしているからという点も嫌でした。
やっかむ気持ちは分からないでもない……ですが
器が小さいですよね。
逆に言えば、器が小さい人間だからこそ
こういう事を思い付いたり、平気でやったりするのかなぁと
思いました。

この年頃に限った話ではないですが、
人って、他人が傷付く事に対する認識が甘いですよね。
イジメなんて、大人になっても忘れなくて、
下手をすると一生抱える心の傷になるかもしれないのに
(実際に刃物や何かで身体を傷つける以上の効果が出てしまうのに)
感情の勢いで簡単に物凄い事をやってしまうのは
怖いなぁと思いました。
私も、普段から迂闊な言動で他人に迷惑を掛けてばかりなので
気をつけます。







────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

第5話「決意」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-10-28 02:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。