SSブログ

【追加記事】ソネブロの広告強制挿入がユーザー選択制に変更 [ブログのお知らせ]

少し前に、こちらのソネブロ(so-net blog)において
検索エンジンの結果を経由してページに飛ぶと、
ブログ上部に広告が強制的に挿入されるという新しい試みが導入されました。
ユーザーへの事前告知なし+ユーザーには気付きにくい仕様
+ユーザー間で騒がれるようになってからのようやくの告知……という事で、
私も珍しくブログの記事にし、ソネブロへの不満を表わしてみたのですが
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-19-3
今朝、広告を表示するか否かがユーザーの任意に変わり、
そのお知らせが発表されました。

広告表示設定追加のお知らせ:What's new?:So-net blog
広告表示設定追加のお知らせ
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。
検索エンジン経由で表示される広告の表示設定を追加いたしました。
■設定方法
管理ページ > 設定 > 広告ページにアクセスし、「検索エンジン経由広告」の欄で表示/非表示を設定することができます。

良かった……!
私も早速、非表示にしてきます。
広告まみれの私のブログでも、「これはない」と思っていたので……。

上記の転載部分では略しましたが
(詳しくは、リンク先であるソネブロ公式へどうぞ)
今回こうなったのは、ユーザーからの意見が多数寄せられたからだそうですね。
私も、ブログの上部に広告を強制的に挿入(しかも大きい)+事後報告は
企業として宜しくないと思うので
この対処は大変有難いです。
ソネブロはよく決断したなあと思います。

ただ……不満を言わせてもらうとすれば
(まだ言うかって感じですが/すみません)
ユーザーへの告知が事前にちゃんとなされていたり、
広告の価値と効果が下がるのを覚悟の上で
表示位置をブログの最下部にしたりしていたら、
ここまでの騒ぎにはならなかったのではないかなと思いました。
今回は、告知といい選択制の導入といい、
ソネブロの対応は全て後手に回っていましたが
できれば、ユーザーからの苦情が殺到する前にお願いしたいです。


ただ、対処して頂けたのは、本当に本当に有難かったです。
スタッフ様ありがとうございました。


2009-10-23 08:18  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。