SSブログ

感想:ドラマ「深夜食堂」第2話 猫まんま*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBSのドラマ「深夜食堂」の感想です。
今回は第2話「猫まんま」です。

「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]

「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

私は原作の漫画を読んでいません。
下記にはネタバレを含みます。


前回の第1話「赤いウインナーと卵焼き」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-15

各話の感想記事のURLは
他作品と合わせてこちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/drama200910



────

最後の展開に、びっくりしました。
てっきり、「売れない」との冠が付く演歌歌手の千鳥みゆきが
あの店に入ったのをきっかけにして成功した
サクセスストーリーかと思っていたので、
ガンで病死したらしい顛末には、本当に驚きました。
途中、夜の新宿を車で移動した際に
みゆきさんが疲れた顔をしていたのは、
彼女が仕事で忙殺されるようになって、
暇だった昔をつい懐かしんでしまう前振りかと想像していました。

なので、私が死にネタに弱いのもあるんですが
最後はホロリときました……。
実は今、私は歯が猛烈に痛くて
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21-3
このドラマを見ている最中も、
歯痛の辛さから逃れられなかったのですが、
もしこれがなかったら、ぼろぼろと泣いてたと思います。

というか、先週もそうだったんですが、
「夜中なのに美味しそうなご飯を見せるなー!!」と
クレームをつけたくなるような素晴らしさがありますよね。
あぁ……、私もかつお節ご飯を食べたいなぁ。
虫歯患者の敵だ!
そして、ダイエットをしている人の敵でもあると思います。
もうニクいww



それにしても、このドラマは良いですね。
深夜ならではだと思います。

もしかしたら、放送時間がもっと早い時間帯だったら、
作品全体に漂うスローテンポに対して
「だるい」と思ったかもしれません。
また、出される料理や、調理シーンが
こんなに美味しそうじゃなかったら、
私がここまで興味を持つことはなかったかもしれません。
でもでも、こちらの作品は
タイトルからして「深夜」で「食堂」なわけじゃないですか。
まさに、深夜の料理番組なんですよね。
眠る前に、だら〜っとしながら
美味しい料理の映像と共に、人情話のお話を見聞きして、
良い気分で寝られるなんて、本当に最高です。

私事で恐縮ですが、私、食べる事が好きなんですよ。
人間が一生で食事を取れる回数って
ある程度、限られているじゃないですか。
だから私には
「どうせ食べるのなら/同じお金を払うなら美味しいもの」
という意識が、常にあります。
勿論、料理や食事に出せる金額は限られているので、
身の丈に合った範囲で──という前提はありますが。
そして、食べる事が大好きな上に、
「次は何を食べようかな」と考えるのも大好きです。
なので、こちらのドラマで美味しそうな料理の映像を見せられて
「美味しそうだったなぁ。
起きたら、今日はあれを食べようかな」と
考えながら就寝できるのは、とても幸せです。
今週は特に、「歯が痛くなかったら……」と
思えてなりませんでした。
くそう。



ところで、先週は料理に夢中で気付かなかったのですが、
小林薫さん演じる「めしや」のマスターさんの顔の左部分には、
刃物で縦に斬られたような痕が残っているんですね。
単なる怪我の可能性も考えられますが、
一風変わった店を新宿で開いている辺り、
なにか危ない過去があったのかなぁと
変な想像をしてしまいました。

あ、ちなみに先週は
放送日の翌日にちゃんと卵焼きを作りました。
今回は、歯が痛くなくなったら、かつお節ご飯を作ろうかなぁ。
あ、私は生まれも育ちも関東ですが
“猫まんま”と言われると、味噌汁ぶっかけご飯を連想する派です。
でも、猫まんまという言葉自体、使わないなぁ。
「かつお節ご飯」「味噌汁掛けご飯」と、
状態をそのまま説明するような言葉で呼んでいます)

個人的には、かつお節+お醤油に、ゴマを加えるのが好きです。
そして、それを具として、
おかかのおにぎりとするのはもっと好きです。

ご飯、久し振りに土鍋で炊こうかなぁ。
今回の猫まんまとはズレちゃいますが、
水の代わりにお茶で炊いて、茶飯にするのが好きです。
炊きたてのご飯の上に、手で細かく千切った海苔を敷いて、
上に適当な揚げ物
(メンチカツのような洋ものでも、天麩羅などの和ものでも可)を乗せると
それだけでなんか豪華丼って感じになります。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第3話「お茶漬け」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-29

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-10-22 01:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。