SSブログ

感想:「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」第5〜6話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編/後編」 [アニメ感想]

アニメ「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(第1期)」の
第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」
第6話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…後編」の感想です。
DVDで視聴しました。
以下の感想には、ネタバレを含みます。


第3〜4話「新星は東雲の空に煌く…前編/後編」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-10-1

各話の感想記事は、第二期「流星の双子」と共に
下記の一覧ページにてURLをまとめていく予定です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/DTB


────

今回は、DVDの第二巻と第三巻に収録されている
「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編/後編」に対して
感想を記します。
第三巻の残りのお話(第7〜8話)
「五月雨にクチナシは香りを放ち…前編/後編」については、
次回の感想記事で記します。



何故かは分からないのですが、
初めて見た時から、この第5話(前編)を流していると
尋常でなく眠くなります。
作品に対する興味がないわけではないので、
「次回こそちゃんと見よう」と思い、
何度も何度もDVDを流してみるのですが、総じて駄目でした。
……で、今回、第二期の放送開始に合わせて視聴し直してみたら、
同じように眠くなり、「あ、そういえば……」と
以前も同様に強い眠気を覚えた事を思い出したのでした。
それでも、部分的には非常に印象に残っているので、
ノーベンバー11が、
誘拐じみたことをしてハヴォックを搬送していたのに
いつの間にか彼女を追う立場になっているのが
とても不思議でした。
(ヘイとハヴォックの戦いが、記憶から丸々すっぽ抜けてました)



さて、今回の第5〜6話は
能力を失った契約者“喪失者”のお話でした。
もう誰も殺したくないというハヴォックの言葉が
非常に印象に残っています。
第6話の最後で、黄(ホァン)が黒(ヘイに)向かって
「お前ら契約者はただ人を殺していればいい」」と
物騒な発言をしていますが、
これを踏まえると、契約者となった者が心を失うのは道理なんだなと
改めて実感します。
人を殺して何とも思わない人間なんて、
いないとは言えないかもしれないですが、絶対数は極々少数のはずです。
契約者の死亡理由は、
おそらく契約者同士の戦いがトップでしょうが、
もし彼らに心があったら、今回のハヴォックのように、
精神を病んでしまって駄目になる方が先かなと思いました。
もし、最後にノベンバー11に殺されなかったとしても、
能力を取り戻してしまったハヴォックは
もう心安らかに過ごすことはできなかったはずです。



黒(ヘイ)は、やはり優しいですね。
ハヴォックをゲートまで連れていくまでは、
妹の手がかりを知るのを優先する
(ハヴォックが辛い思いをしても構わない)としていましたが、
ハヴォックが本当に能力を取り戻したのを見てからは一転して、
「もういい」と諦めていました。
妹を必死に探している現状を踏まえれば、黒(ヘイ)には、
ハヴォックの気持ちに構える余裕などなかったはずです。
手がかりを得られる数少ないチャンスを棒に振ってまで諦めるのは
逆に、生半可な気持ちではできないなと思いました。



エイプリルについては、
こうして第二期の初回放送を視聴した後に、このお話を見ると
さすがに辛くなってきます。
第一期で最後まで生き延びられたのは凄いですが
この世界はそう甘くはないんだなと、改めて思い知らされました。

ノベンバー11は、
エスプリが利いているような、いないような
……よく分からないキャラクターだと思いました。
というか、彼は他人を小馬鹿にする言動が多いので、
いつかそれによって足元をすくわれるかもしれないなとも思いました。
彼のその後については、ウィキペディアの記述を読んだだけなので
早くDVDで視聴したいです。



この回で作る黒(ヘイ)の炒飯がとても美味しそうなので、
第6話を見るといつも、炒飯を食べたくなります。
この時だけは、ハヴォックがとてもうらやましいです。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第7〜8話
「五月雨にクチナシは香りを放ち…前編/後編」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-22-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-10-21 13:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。