SSブログ

感想@アニメ「魔法少女リリカルなのはA's*再放送」第2話:戦いの嵐、ふたたびなの [アニメ感想]

アニメ「魔法少女リリカルなのはA's*再放送」の感想です。
今回は第2話「戦いの嵐、ふたたびなの」です。
私は第一期のアニメを含む他のシリーズを見ていません。
以下の記述にはネタバレがあります。


前回の第1話「はじまりは突然になの」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08-1

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめる予定です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02


────

アニメがシリーズ化する場合、
キャラクターや世界観など、
作品を視聴する上で知っておかなければならない最低限の事が
次のシリーズで改めて説明されないのは、よくある事です。
視聴者がそれをどうしても知りたくなったら
ウィキペディアなどで調べたり、
前作を買うなり借りるなりすれば良いわけで。
そうした説明に時間を割くぐらいなら
放送では新しいお話をやった方が良いのですが……
大変失礼ながら、私はそこまでこの作品に興味を持てなかったのと、
登場人物の顔がハンコ絵のように皆同じで、区別がつかないので
(髪型と服装で見分けなければいけないのは辛い)
よく分からないまま見てしまっています。

で、今回が再放送なのは置いておくとして……
もし初めて見る場合、
なのはをいきなり攻撃してきた敵の正体や目的は不明ですが、
前回の最後で援護に来たフェイトなどを含む
なのはチームのキャラクターについては、
視聴者はよく分かっているはずです。
でも、私の場合、なのはチームすら分かってないので、
分からない者同士が分からない武器を使って戦う様を
見ている事になります。
これがかなり辛いです。
しかも、徐々に登場人物が増えていくww

全てを一気に理解する事は難しいので、
今回の放送はあまり真剣に見ずに
(分からないものを真面目に見るのは疲れるので)、
録画したのを流す感じで何度も視聴したのですが、
やはり、第一期を見ていないと
なのはチームのキャラクター同士の繋がりを全く意識できないので
思い入れを持てないのが痛かったです。



そして、視聴しながら思ったのですが……
TBSは何の為にこの作品を再放送したのでしょうか。
勿論、劇場版の公開に合わせてという前提があるのは
私も承知しています。
でも、TBSがターゲットにした視聴者層が分かりません。

1:なのはシリーズを好きな人
2:なんとなく知っていて、興味はある人
3:興味がない人

仮に、視聴者をこのように三つに分けたとすると、
1は、もし今回の再放送がなくても
劇場版を見に行く人が多いような気がします。
つまり、TBSの狙いからは良い意味で外れています。

問題は2です。
この2は一つにまとめてしまっていますが
当人がどのくらい作品を理解しているか、好きかどうかで
大きく差が出ます。
他のシリーズやこの作品をちょいちょい見ていた人なら、
今回の再放送を見た事によって
「あぁ、なのはだ。久し振りに見たけど面白いなぁ。
じゃあ映画も見に行くか」と宣伝になるでしょう。
おそらくTBSは、
この層の人達の中で眠っている興味を掘り起こす為に
今回の再放送を流しているんだと思います。
一番効果が出るので。

でも、同じ2でも、
作品をそれほど好きではない人や、
以前はほとんど視聴していなくて
作品の名前しか知らないレベルだと、実質3に近いので、
2を見たせいで、逆に「なのははいいや」と
劇場版をスルーする事に繋がる恐れも出るような気がします。
また、3の興味を煽るのも相当難しいはずです。

これはうろ覚えなので、私が間違っているのかもしれませんが、
映画版はこの前作に当たるシリーズ最初の作品の焼き直し版だと
どこかで読んだ覚えがあります。
(違っていたらすみません)
だとすると、シリーズ第1作目をテレビで再放送するのは
映画に先駆けてネタバレをしてしまう事になるので
問題になるのでしょうが、
全く説明がないままシリーズ二つ目に当たる今回の再放送を見ても、
特定層以外の視聴者への宣伝力は薄いです。
それなら、今さら言っても遅いですが、
再放送をするのに先駆けて、
第1作目の簡単なまとめ番組を最初に流してもらえたら
また違ったのになぁと思いました。
こちらは、スポンサーの取得や他作品との兼ね合いもあるので
言うのは簡単だけれど実現させるのは難しい事ですが
作品をよく知らない私でも「勿体ない」と思えるので
何とかしてほしかったです。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


第4話「新たなる力、起動なの」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-29-2


2009-10-20 21:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。