SSブログ

ソネブロが広告を強制的に挿入するようになった… [ブログのお知らせ]

(10/23)追記
本日、広告の表示・非表示について
ユーザーが選択できるようになったとのアナウンスが
ソネブロ公式からありました。
こちらについては、別に記事をアップしました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-23-2



このソネブロ、ヤフーやグーグルなどの検索結果から辿り着くと
大きな広告バナーが上部に掲載されるようになっていたんですね。
自分で自分のブログを見る時は
基本的にブクマから飛ぶ事が主です。
検索結果から自分のブログに飛ぶなんて事は、まずしないので、
私は今まで気付きませんでした。

しかも、こちら
どうやら16日のサーバー増強メンテナンス後からの仕様っぽい……??

しかも呆れてしまうのが
こうなる事を、ソネブロ公式では一切告知してないんですよ。
「するよー」という事前の告知も無かったし、
今も「しました」との報告すら無いです。
検索サイトで検索を行なうと、やたらブログが引っ掛かるように、
ブログは、ブクマより検索結果から飛んでくる人が多いとされています。
それを見込んで、
ブログユーザーに内緒でこっそり広告バナーを挿入しちゃうのは
如何なものでしょうか。

私のブログは、広告有りにしてしまっているので
もしかしたらいつも閲覧して下さる方は
「あぁまた広告が一つ増えたのか」と思う程度で済むかもしれません。
でも、デザインの好みを理由に
普段からブログ上の広告を一切無くしているユーザーさんには
こちらは大変困った仕様なのではないでしょうか。
しかも、当人が全く気付かないというのが、一番たちが悪いです。

まぁ、企業がユーザーからお金を取らずにブログを運営するには
積極的に広告を掲載して
元を取らなきゃいけない……という事情があるのは、私にもよく分かります。
でも、こういうのは、事前にちゃんと告知するべきですよ。
それで、ユーザーが「広告をでかでかと貼られるのは嫌だ」と思ったなら、
他のブログに乗り換えればいいんですし。

けれど、ブログの広告を表示させない事ができるユーザーって
私もそうなんですが、確か接続会員のみなんですよね。
(so-netをプロバイダとして有料で利用している)
なので、so-netに対してお金を全く払ってないわけではないんです。

告知が何もない上に
──しかも、ブクマからブログを見る時は広告が挿まれず、
検索から飛んできた時のみ表示されるいう
ブログユーザーが気付きにくい方法を取っているのを考えると、
まだこれを知らないソネブロユーザーさんは多いと思います。
多分、これを知られたら、ソネブロ公式に苦情が殺到したり
広告を全消ししたい人にブログを乗り換えられてしまったりする実害が出ると
予想できるので
敢えて伏せている部分もあると言わざるを得ません。

できれば、この広告挿入を無くしてほしいけれど
企業的に無理なら
ソネブロさんには一刻も早くユーザーに告知してほしいです。
今回は、他のソネブロユーザーさんにお知らせもしたかったので
敢えて記事にし、不満を書いてみました。



(追記)
午後に入ってから、やっと公式からのアナウンスがありました。遅過ぎる。

広告仕様一部変更のお知らせ:What's new?:So-net blog
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、Google、Yahoo!、bing(msn)などの検索エンジンからブログにアクセスがあった際に、ブログ記事上部に広告を表示する仕様を追加いたしました。
対象ブログは、すべてのブログになり、順次適用されます。

■広告表示対象
Google、Yahoo!、bing(msn)ほか、検索エンジン経由でブログにアクセスがあった場合


2009-10-19 02:29  nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。