SSブログ

名曲アルバムを視聴しています [音楽]

当たり前と言えば、そうだったのですが……。

最近、クラシックの知識を少しでも深めたいなぁと思っていて
(有名な曲でも、題名と一致しない時が多いので)
「手っ取り早く簡単に、一曲でも多く聴くなら
NHKの“名曲アルバム”でしょう」との結論に達したので、
こちらの番組を、なるべく録画して視聴するようにしています。
名曲アルバムは
その曲が素晴らしい映像と共に流されるので
何も思わずに見ているだけでも楽しいのですが、
作曲家や曲にまつわるエピソードが、字幕で流されるので、
豆知識も得られるんです。


で、先日、その録画分の一つを見てびっくり。
なんとその日は“佐渡おけさ”だったんです。
こちらは、昔から謡い継がれてきた曲なので
まさに“名曲”の冠に相応しいのでしょうが、
これまでの私の中には
名曲アルバムと言えばクラシックとの思い込みが強くあったので
びびりました。
こちらは昔からある番組なので、
多分これまでにも、日本の曲が流れていたんでしょうね。

一つ勉強になりました。


2009-10-14 15:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。