SSブログ

感想@アニメ「咲-saki-」第24局:夏祭り*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「咲-saki-」の感想です。
今回は第24話(第24局)「夏祭り」です。
ネタバレを含みます。原作の漫画は未読です。
麻雀のルールはまるで分かりません。


前回の第23局「本気」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21

各回の感想記事は、他の作品と共に
下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9


────

タイトルが“夏祭り”だったのに
お祭りのお話がメインでなくて、ちょっと残念でした。
何か、咲ちゃん・和ちゃん・優希の三人の結束を表わすような
別の単語にすれば良いのにと、思いました。

こちらの作品は、回数が多い分、お話の構成に余裕があるからか、
“部活漫画”のジャンル分け通り、
きちんと部活動を話のメインにしているのが好きです。
だからこそ、こうしてたまに入れられる
“部活とはあまり関係がない話”も好意的に見られました。
これまで、咲ちゃんと和ちゃんの
ちょっと百合風味な友情は描かれてきましたが、
同じ一年生である優希を加えて……というのはなかったので、
新鮮味も感じられました。
和ちゃんは、面倒見が良いお姉さんとして、
咲ちゃんは、和ちゃんよりも目線がやや下で、
本当に同じ年の友達として
優希の面倒をちゃんと見るという設定の違いも、良かったと思います。



竹井先輩が各校に合同合宿話を提案したという話も
大変素敵でした!
実は、私の都合で、前回と今回の放送を続けて視たのですが、
前回で個人戦が終わったのを受けて、
麻雀って、このお話では部活動として描かれてますが、
人数さえ集められれば、部の垣根を超えて、
その辺の雀荘(マコ先輩のお店とか)で気軽に遊べると思うので、
そういうシーンがあったら良いなぁと思ったんです。
特に、引退した三年生が
受験勉強の気晴らしとして行なうようなエピソードで。
なので、今回はまだ皆が承諾した段階で終わってましたが、
この先、合宿という形で、また皆で打てるようになるのかと思うと
私まで嬉しくなりました。
特に、これまで他人と打つ機会が少なかったらしい咲ちゃんは、
大勢の人とたくさん打つことで、揉まれて、
精神的にも麻雀の技術的にも向上するといいなぁと思います。



夏祭りは……和ちゃんのおっぱいが
帯の上に乗っかっちゃっているのが凄いですね。
咲ちゃんはともかく、優希は頑張ってエステwに通って
ああなってほしいです。



以前の感想にも書きましたが、
私はこの作品の中で透華が一番好きなので、
今回のお話でも、彼女のかわいいところを見られて嬉しかったです。
人の面倒見が良いところは、本当、彼女の魅力ですよね!!
そして、もし透華が
今回の「輝け!部活少女!!」のテレビを視ていたら、
「原村和〜!!」と悔しがるに違いないと想像したら
おかしくてたまりませんでした。



────

感想は以上です。


続きの第25局(最終回)「全国」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-28-2

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-09-21 11:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。