SSブログ

感想:機動戦士ガンダム00 Voice Actor Single 入野自由 come across 沙慈・クロスロード「VOICE〜ここから始まる愛〜 / Paint the Sky」 [ガンダム00]

機動戦士ガンダム00のVoice Actor Singleの沙慈版を
鳥皮ゆん先生(仮名)に聴かせて頂きました。
「VOICE〜ここから始まる愛〜 / Paint the Sky」です。
01.jpg

以下は、簡単な感想です。


ご存知のように、このVoice Actor Singleシリーズは
普通のキャラソンではなく、
「担当声優がそのキャラクターに対して宛てた歌」というテーマがあります。
声優さんがキャラクターとして唄っているのではなく、
あくまで声優さんご自身として唄っているわけです。

とはいえ、声優さんはあくまで声優さんで、
プロの歌手ではないので
(歌のトレーニングは相当なさっているでしょうが)
こういう歌ものの作品には、私は全く期待してなかったのですが
……この沙慈に宛てた作品は、意外にも良かったです。
楽曲が入野さんの柔らかい歌声に合っていますし、
何よりメロディが、入野さんの無理のない声域の範囲に収まっているので
歌声を聴いていて苦しさを感じられないのが良かったです。
(これは、歌/歌手として当然の事なのですが、
声優さんの歌は、練習不足のせいか、無理を感じられる場合が多いので)

私は以前に
刹那役の宮野真守さんと、ティエリア役の神谷浩史さんの歌を
聴かせて頂いていて、
特に、CDを何枚も出している宮野さんには
「さすが劇団ひまわり出身、何でもこなしちゃうなぁ」と感心しました。
他の、三木さんや吉野さんの歌も含めても、
この入野さんの歌が一番好きです。
いくら「キャラソンではない」と言っても、似たようなものですし、
購入者も、好きなキャラクター/好きな声優さんが唄ったからこそ
買ったという場合が多いのでしょうが、
もし機会があれば、
沙慈や入野さんに興味がない方にも一度聴いて頂きたいです。
二曲入っていますが、
私が特に好きなのは、やはり一曲目です。
良い唄でした。


2009-09-03 22:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。