SSブログ

感想@アニメ「宇宙をかける少女」:第1話「孤高の魂」第2話「異界からの使者」ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「宇宙をかける少女」の感想です。
DVDで視聴しました。
今回は第1巻分で、
第1話「孤高の魂」と第2話「異界からの使者」について記しています。
以下の記事にはネタバレを含みます。


各話の感想記事のURLは、他のアニメ作品と共に
こちらでまとめていく予定です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03-7


────

実は、初回から放送を録画していたのですが、
夜中にリアルタイムでたまたま見た時に、
主人公の秋葉を始めとする女の子キャラのアニメ声が
キンキンとうるさくて
「こりゃ駄目だ」と思って消してしまいました。

今回、仕切り直して
DVDを借りてみたのですが……やっぱり駄目でした。
全体的にもう少し落ち着いたトーンの作品だったら
普通に見られたかもしれませんが、
残念なことに、苦手意識は更に強まってしまいました。



さて、主人公がハプニングに巻き込まれて
とんでもない経験をするのは、SFの王道ですが
そのハプニングが、すみませんがあまり面白いとは思えませんでした。
次に何が起こるのだろうというドキドキ感は、
最後まで味わえませんでした。
そして、初回と第2回において
秋葉のお金持ち設定が全く生きてないのですが
これについては、
後で婚約者候補の男性が家に乗り込んでくるといった展開が
あるのでしょうか。
第2話で、生徒会長との揉め事が早々にあった他、
妹とは何故か険悪ムードだし、
上のお姉さん?は、他人の話を聞かないタイプみたいだったり……と、
なんだか秋葉の居場所がどんどん無くなっていくようなので、
これで大丈夫なのかと心配してしまいました。



イモちゃんは、かわいいのですが、
人間タイプの方が好きだったので、
彼女の頭部がパッカーンと開いて本体が出てくるシーンは
とてもショックでした。
小さくなっても、まぁ、かわいいと言えなくもないですが
メイドロボの方がいいなぁ。
第2話までで、人間で好きキャラがいなかったのもあって、
私には惜しくてたまりません。

神凪さんは、掴みどころのないキャラクターですね。
普通すぎて、よく分かりませんでした。
ほのかについては……これまた、
口数少ない系&無表情系のキャラクターの王道を突っ走っていて、
面白味も新鮮味もなく、特に興味は持てませんでした。
ただ、ほのかという名前は作中で聞いていたものの、
当初は男の子かと思っていたので、
第2話でのお着替えシーンで
本当は髪が長いと分かった瞬間は
ちょっとびっくりしました。

レオパルドは──
第1話で登場してからの彼の強がりっぷりが長くて
ちょっと辟易しました。
内弁慶っぽい性格なのは、よく表われていましたが
会話が面白いわけではないので
見ていて飽きました。



これが、土日の午前中にテレビ東京で流れていた作品なら
まだ分かるのですが、
いまいち、ターゲットとしている視聴者層が
よく分かりません。
時間とキャラデザだけを考えれば、
萌え系・美少女系アニメが好きな大きいお兄さん用が対象ですよね
──にしては、脇が甘い作品のような気がしてなりません。
たとえば、ポッドの蓋を開けて外に出ちゃってから
「空気は大丈夫です」とイモちゃんに言わせたりと
色々とツッコミ所の多い作品だなぁと思いました。

かわいい女の子とロボットを取ったら
何が残る作品なんだろう?とも思いました。
もしかしてそれだけなのかなぁ。
なんだか、今回は
否定的な感想ばかりになってしまってすみません。
機会があれば続きも視聴しますが
この第1巻では、上記の通り、良い印象は持てませんでした。
個人的には、萌え要素だけでない
がっつりしたSFとして見たいのですが
もしかしたら難しいのかもしれません。



────
感想は以上です。


2009-09-03 21:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。