SSブログ

感想:アニメ「RIDEBACK」第8話 GET RIDE! 選ばれし者 [アニメ感想]

アニメ「RIDEBACK」第8話「GET RIDE! 選ばれし者」の感想です。
ネタバレを含みます。
原作の漫画は読んでいません。


前回の第7話「罪と×(バツ)」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-02-2

各話の感想記事は、他のアニメ作品と共に
下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03-7


────

これまで謎の人物として描かれてきた
BMA(ブマ)のキーファのメイン回でした。
よく分からない人でしたが、
今回の放送を視聴しても、やっぱり分からないです……。

ただ、キーファは“ゴブリン”の岡倉さんとは仲間で、
二人揃って、GGPのロマノフとは因縁があるようで。
前の戦争において。伝説の戦いがそう呼ばれるようになったのは
きっとロマノフのせいですよね。
ロマノフは一番分かりやすい悪役なので
最後は明暗が分かれそうですが、
岡倉さんもキーファもよく分からない人です。
この辺は、説明目的の過去回想が挟まれないと
視聴者がちゃんと理解する事は無理かなと思っています。



今回、このキーファと琳が
それぞれ別のライドバックに乗って交流しましたが
──下手な会話をさせるより、
この方が、二人の心の距離が一気に縮まって良いのでしょうが
もうすぐGGPの襲撃に遭うだろうとの予測がついているのに
二人で呑気に遊んでいるように見えるのが
変な感じでした。
もうちょっと緊張感があっても良いと思います。
以前の回にあった
“謎のライドバック少女”として琳が探されている時もそうですが、
まるで、外野の雑音が耳に全く入らない場所に琳がいるような描写でした。
キーファも、連絡を受けた後は、琳を残して去っちゃうし……。
あんなに見渡しの良い場所に佇ませるなんて、
岡倉さんが代わりに撃たれてくれた
(ようなものだった)からまだ良かったものの、
あれじゃGGPに「殺してください」と頼んでいるのと同じです。

また、屋敷がGGPの襲撃に遭った際、
BMAの兵もライドバックに乗って出撃し、応戦していますが、
機体の上に上半身を晒していたんじゃ
はっきり言って、敵の銃の的ですよね。
キーファぐらい身体能力に優れた兵なら
そんな事はまるで問題にならないのでしょうが、
よくあれでまともに戦えるなと、ちょっと笑ってしまいました。



上手く言えないのですが、
大事なところだけ重要視していて
その他の事には結構抜けがある作品だと思えます。
たった12話じゃ、
全てをまともに描いていたらとても尺が足りないので、
要らない部分は切り捨てようとの判断から
こうなっているのでしょうが
底の浅さ、話の乱雑さは否めません。
ちょっと勿体ないです。



────
感想は以上です。


2009-09-02 18:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。