SSブログ

ブザー・ビートが面白いです [テレビドラマ感想]

フジテレビの月9ドラマ「ブザー・ビート」が好きです。
実は、第1回を見た時はそれほどハマらなくて、
第2回は未視聴、
第3回をリアルタイムでちょこっと見て、興味を持てたので
第4話から本格的に見ています。
一応、録画はしていたので、
遡って第1話からちゃんと全部見直しましたよ。


よく言われている事ですが
この作品は、月9の王道っぽい恋愛ドラマになっている点が魅力です。
主役の男女が、それぞれ好きあっているのに、
さまざまな障害があって恋人になれない
──ようやくキスをするまで漕ぎつけても、
まだ皆に“恋人として付き合う”と言えない状況にあり、
しかも、片方の前の恋人にあれこれと邪魔をされる始末……です。
今日の放送も、最後まで楽しく見られました。


なんといっても、菜月役の相武紗季さんが良い!です。
このドラマを見始めた当初は、
ヒロイン役の北川景子さんと配役が逆じゃない?と
思った事があったのですが、
(少し前の相武さんだったら、間違いなくヒロイン役でしょうが)
相武さんの悪女っぷりがハマるハマる。
凄いです。
相武さんご自身がオフで煙草を吸うかどうかは、私には分かりませんが、
菜月が苛つきながら煙草を吸うシーンは
彼女の気持ちが強く伝わってきて、本当に見事でした。

アイドル女優さんとしての相武さんは、
かつての「アテンションプリーズ」の弥生ちゃんみたいに
かわいくて真面目で一生懸命な優等生キャラを演じるのが
基本だったのでしょうが
今回の菜月役で
女優さんとしての彼女の評価は絶対に高まったと思います。

なんていうか……
相武さんは、私の日常に居るには美人過ぎるのですが
キャラクター的にはよくいるタイプなので、
物凄く親近感が湧くというか、
等身大の悪女を見せられている感じがします。
この作品の登場人物は、“良い人”が多くて、
皆、嘘みたいにできた人ばかりなのですが、
菜月だけがそこから極端にズレている事で
ミョーなリアリティが出されていると思います。
世界としては、
恋愛ドラマにありがちな嘘臭い空気が、むんむんと漂っているのに、
菜月の部分だけそれが無いようにも思えます。
外面の良さと、実際の彼女との間で生まれているギャップが大きかったり、
負けん気が強くて、つい嫌味な行動を取っちゃったり……と、
菜月の言動は、悪い事なのですが共感はできるんですよね。
自分から浮気しておいて、いざ振られたら未練たっぷりなんて、
本当、恋愛ドラマの王道の展開なのに
これが気持ち良いぐらいに面白いです。
こういう行動で、菜月というキャラに人間味を感じられています。
役としても、視聴者の興味が強く向けられる菜月は、
主人公以上に得かもしれません。


次回はまた揉めるようで、楽しみでなりません。
もしかしたら、最終回が間近になれば
フジテレビの昼間の再放送枠で
また最初から流されるかもしれないので
未視聴の方には是非お勧めします。
面白いです。


2009-08-31 22:19  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

うらはら!!

マグニチュードの感想のとこからきました。
ブザービート、私も今回はまっているので感想書かせてください。
ほんと、月9の王道、久々に見る感。私は主演の二人が好きなので、相武の役がとても嫌だけど、それだけリアルにうますぎるんでしょうね。北川景子があの役をやってもあそこまで上手に出来なかったかも・・
今日は来週の最終回を前に別れてしまったのですが、別れなくてもよかったんじゃ?相武が最後の最後まで悪女がんばるなあなんて見てました。
どうなる、来週!

by うらはら!! (2009-09-14 23:04) 

さくら

■うらはら!!様
こんにちは。
こちらにもコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

ブザー・ビート、本当に良いですよね! 大好きです。
確かに、直樹と莉子のカップルがお好きだと、
菜月の存在は邪魔でしかないですよね。
しかも、別れる原因を明確に作ったのは彼女ですから……。

でも仰る通り、菜月に対してムッとしてしまうのは、
彼女の演技が上手いからだと思います。
北川さんは、こう言っては大変失礼ですが、
ちょっと棒っぽい演技が逆にリアルなので
今回は莉子役で良かったと思います。

私も、今回は無理に別れなくてもいいんじゃないかと思いましたが、
次の最終回を盛り上げる為のエピソードとして受け取りました。
早く来てほしいけれど、楽しみがなくなる分、ちょっと淋しいです。

by さくら (2009-09-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。