SSブログ

感想:コードギアス 反逆のルルーシュR2 SPECIAL EDITON“ZERO REQUIEM” [アニメ感想]

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の
スペシャルエディション“ZERO REQUIEM”の感想です。
DVDで見ました。

以下の感想にはネタバレを含みます。
私は、テレビシリーズ第一期も第二期(R2)も視聴しています。


アニメ感想一覧のURLの一覧はこちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03-7


────

前回のスペエディ“ブラックリベリオン”を見た時も
思ったのですが
1シーズン全25話を一枚に収めるのは、最初から無理な話です。
こちらの“ZERO REQUIEM”は、
R2の印象的なシーンを繋げた総集編ながら、
この世界における設定の説明のほとんどが入れられていないので、
テレビシリーズを見ていない人がいきなり見ても
チンプンカンプンになるだけです。
しかし、テレビシリーズを見た人がこちらの作品を視聴すると、
物足りないと思います。
追加された、ロロとシャーリーのモノローグも
テレビシリーズから想像できる範囲内の台詞なので、
「これを聴く為だけに買う!」のは、ちょっと勿体ないです。

とはいえ、大好きな作品の映像アイテムが出されれば
つい買ってしまうのが、ファン心理なわけで……。
しかも、DVD/BD版のギアスは
一枚で多くても三話しか入っておらず
全九巻×2を全て集めるとなると、出費も多く掛かるので、
テレビシリーズの本放送時に録画してなかった方が
これだけ買っておくというのは、一応ありかなと思います。

せめて、最近のガンダム作品のように、三枚ぐらいに分けてくれたら
総集編として成り立ったのでしょうが……。

でも、既存の映像を編集し直して再び売る方法は、
私にはあまり好ましいとは思えないので、
たった一枚で済んでいる事が、逆にファンの財布には有難いかもしれません。
スペエディを購入する人は、
既にDVDやBDを持っていたり、テレビシリーズの放映時に録画している
濃いぃファンが多いでしょうから。



内容については……
構成は、とても好きです。
ルルーシュが皇帝になったシーンを冒頭に持ってくるのは王道で、
これ以外にないと思います。
私が編集するとしても、絶対にこうします。

その後、順を追ってR2の内容が細切れにあれこれと出されます。
久し振りに見たので、どれも懐かしかったです。
また、R2は、一期以上に話の転がり方がとんでもなかったので
(毎回、次週どうなるかが分からなかった)
当時、ドキドキしながら見ていたのを、懐かしく思い出しました。



総集編で絶対に外せない、シャーリーとロロが亡くなるシーン。
主要キャラの死だけあって、これらはばっちりと収録されています。
今、見ても、シャーリーがオレンジによって記憶を取り戻したシーンは
ドキッとします。
あの落差は凄い。
そして、ロロの死に対してはボロボロと泣いてしまいました。
あのシーンは、Hitomiさんの楽曲もあって
すごくせつないですよね。
ロロのギアスのせいで、ルルーシュの台詞が途切れる事に対しても
「あぁそうだったなぁ」と思いながら、しんみりと視聴しました。



ゼロレクイエムの総仕上げ──ルルーシュの死は、
テレビシリーズの録画分を見直す度にそうなのですが
号泣しました。
ルルーシュが虐殺皇帝として皆の前で死に、
親友のスザクが仮面の男・ゼロとして生きる……
それまでにあった作品の不満が
この出来事によって一気に昇華されたほどのインパクトがあった事は、
初めて見た時と同じです。
一向に薄れていません。
ルルーシュが、皆の悪意を一手に引き受けて死んでいき、
スザクを始めとする仲間たちに未来を託す展開が素晴らしいのは
勿論なのですが、
不幸な出来事によって名を貶めてしまったユフィ(虐殺皇女)と
同じ二つ名を背負って彼が死んでいったのが、
辛いし、凄いなと思います。
きれいにまとまりすぎたとも言える終わり方ですけれど
逆に、それがとても良いですよね。

ルルーシュが最期、最愛の妹ナナリーの腕の中で、
一番聞きたい「大好きです、お兄様」という言葉を聞きながら亡くなるのも、
物凄く良かった……。
彼が、妹の為に多くの野望を抱いて、
罪なき人を殺してきた件については、決して許されないけれど、
終盤、世界の為に動いた努力はきちんと評価されても良いと思います。
その死ですら、ルルーシュは平和な未来の為に捧げたので、
このナナリーの言葉は、そんな彼が得られた
唯一で最高のご褒美だったと思います。
辛いけれど、ルルーシュは幸せな気持ちで逝ったのではないでしょうか。



このスペエディを見たら、
テレビシリーズの好きな回をまた見直したくなりました。
もしかしたら、販売側もこういうのを狙っているのかもしれません。
そして、総集編になってもやっぱり
第17話「土の味」(ルルーシュが頭をスザクに踏まれる回)以降は
本当に凄いなと、改めて思いました。



ギアスについては語りたい事もあるので、
いつか感想を最初から書いてみたいです。
時間が取れたら、チャレンジしてみます。


2009-08-29 13:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。