SSブログ

感想@アニメ「蒼天航路」第21話:純粋戦士*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「蒼天航路」の感想です。
今回は第21話「純粋戦士」です。ネタバレがあります。
原作の漫画は未読です。


前回の第20話「不動の魔神」はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-20-4

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-26-3


────

陳宮は呂布が好きで好きでたまらないんですね……。
前回の放送では、于禁の泣きっぷりの方が迫力があった事もあり、
同様に涙を流していた陳宮に対して私は
「なんで泣くの?」と首を傾げてしまいましたが、
今回は彼の気持ちがよく伝わってきました。
「泣くほど呂布を好きなのね! じゃあもっと泣いていいよ!」と
偉そうな事を思いましたw

呂布も、口を開けば変な咆哮を吐くばかりで、
やっと人語を喋ったと思ったら、無駄口を一切叩かない人物なので
家臣たちとの交流は大丈夫なのかしら
──と、私は余計な心配をしていたのですが、
なかなか上手くいっているようで何よりです。
英雄としての圧倒的な輝きを放っている呂布には、
皆に、有無を言わせない信頼感を持たせるみたいですね。
(この人についていけば絶対に大丈夫との思い)

特に、夏侯惇が率いていた曹操軍との戦いで呂布が見せた
(あれを「戦い」と称して良いものかどうかは疑問です)
信じがたい強さに沸く皆の姿は
それを良く表わしていたと思います。

篭城戦を、呂布が他の家臣から提案された際に、
陳宮が内心でねちっこそうにその案を否定していたので、
私はてっきり、陳宮が呂布をあまりにも好き過ぎるあまり、
逆に否定的な行動に出るのかと思いましたが
(軍師としての自分がいるのに、呂布が他の家臣にも意見を聞いたのを
激しくやっかみ、彼らを亡きものにしちゃう……とか)
自分が否定したその篭城案を
敢えて受けちゃう点が、素晴らしかったです。
実は、私はこれまで
陳宮に好感を持った事は一度も無かったのですが、
彼自身もモノローグで語っていたように
ここまで呂布に心酔している様を見せられると、
「天晴」としか言い様がありませんでした。
あの気持ちの切り替え方は、本当に凄いと思いますw
軍師としての自分の実力を知った上で、
陳宮にプライドがあればあるほど
あの場で同意する事は難しいと思うので……。
人間的に魅力があるなと思いました。

また、この篭城戦が、
呂布の強さありきを前提にして語られるもので、
彼がその通りに実行しちゃったのも良かったと思います。
敵の兵士を数人まとめて串刺しした描写は
とにかく凄まじかったです。
あんな阿鼻叫喚な様子を見せられたら、
そりゃ、曹操軍の士気は落ちる一方で、
呂布軍の士気は上がるばかりですよね。

ただ、劉備も言っていたように
呂布が天下を掴むとは思えないという点は、
この後の展開を何となく知っているのを抜いても、
私には同感でした。
また、軍が呂布の強さで成り立っている以上、
万が一、彼を失う事があれば、
それはそのまま軍の終わりに繋がるのに、
その危うさに呂布軍の誰もが気付いてなさそうなのが
怖いです。
(尤も、人外並みとも言える呂布の強さを思えば、
この時にそうした心配をすること自体、
杞憂だったのでしょうが)



さて、その劉備。
助かりたいが為に彼が進んで投降したシーンが
前回の放送で流れていましたので、
曹操軍でも呂布軍でも
劉備奪還の話がなされているのが、なんだか不思議でした
──が、現状を見ていない/劉備の心情を知らない他の武将には
これは当然の成りゆきなんでしょうね。
今回は、劉備に対する曹操の具体的な発言はなかったと思いますが
もしかしたら、曹操なら
世渡りが上手い劉備を知って、
彼が自主的に抜け出すまで放っておくのかなと思いました。



ところで、先日、別件でネットサーフをしていたら
この「蒼天航路が」4クール(一年間)の放送らしいという記述を
幾つかのサイト様で見かけました。
この真偽については、記事のソースが分かりませんので
定かでないとしか今は申し上げられないのですが、
どうもその可能性が高そうなので、今回、
こちらの作品の感想インデックスページを独立させました。
(他の回の感想で行なっている冒頭での誘導も、全て変更しました)
放送当初は「これって1クール?」と思い、
そのつもりで視聴していたので、ちょっと感慨深かったです。



────
感想は以上です。


第22話「呂布伝説」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-02


2009-08-26 13:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。