SSブログ

プレイ日記@MHP2Gビギナー(83日目:村★7クイーンランゴスタ/緊急:モノブロス&モノブロス亜種討伐) [MHP2G:プレイ日記]

ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」の初プレイ日記です。
今回は八十三日目の報告です。
私は初心者で、アクションゲームを苦手としています。
メイン武器は太刀で、ソロプレイ中です。


前回(八十二日目)のプレイ日記はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-08-8


 今日は、村の上位クエスト(★7)の残りをこなしました。

 まず最初に、“女王虫の羽音( クイーンランゴスタ討伐)”。数日前に途中までやって「まだ倒せないかも」と思い、止めていたクエストです。
 正面からだと、黄色い液体(防御力低下)をまともに食らってしまうので、なるべくクイーンランゴスタの後ろを取るように心掛けました。でも、クイーンランゴスタの動きが素早いのと、雑魚のランゴスタに集中的に攻撃された時が多かったせいで、緊張を強いられる場面が度々ありました。幸い、こちらは一度も倒されずに討伐する事ができましたが──終わった後こそ「あれ? もう終わり?」と思いましたが、かなり大変でした。何より、気持ち悪い外見がもう……。虫を苦手とする私には、クイーンランゴスタを目で追っているだけで辛かったです。

 次に“ファミ通奇面族の宴( キングチャチャブー討伐)”。他は成功しているので、こちらが★7の最後のクエストになります。
 武器を太刀からデスパライズ(麻痺属性のある片手剣)に持ち替えて、開始しました。オトモアイルーも、麻痺属性の攻撃ができる子を選択しました。
 結果から言うと──かなりヤバかったので、キングチャチャブーとはまともに戦わず、チャチャブーのみを狩ることでクエストを成功させました。私の場合は、片手剣は太刀より馴れていないので、小さなチャチャブーを相手にするのはきつかったです。途中で、「やっぱり太刀に戻したい」と何度思ったことか……!
 キングチャチャブーについては、武器や防具を強いものに作り直した上で、後日必ずリベンジします!


 これで村★7のクエストを全て終え、ネコートさんの一覧にも“Clear”の文字が出ました! ちなみに下位クエストは、最後のラ−ジャン討伐を終えてません……。


 そして、クエストを連続して成功させた勢いに乗る事にして、村★8に繋がる緊急クエスト“極秘依頼 二頭の一角竜(モノブロス/モノブロス亜種討伐)”に挑戦しました。以前にも書きましたが、地中からの突き上げ系モンスターです。私が苦手としているモンスターです!!
 一匹を相手にするだけでも大変なのに、二匹……しかも片方は亜種という事実から、自分が非常に苦戦するのが目に見えていたので、今回はちゃんと閃光玉を持っていきました(下位の時は持っていかなかった)。調合素材も持っていきました!!

 自分なりに万全のつもりで望みましたが……モノブロスが強い、強過ぎます。私は、猫飯のドーピングで、体力を限界まで上げていたのですが、防具が下位のままだった(リオソウルシリーズ)ので、モノブロスの攻撃を二回連続で食らうと、あっという間に死んでしまいました……。
 一死→リセット→一死→リセット──と、まともに戦わずに、一度でも死んだらHOMEボタンを押してリセットするのを二回繰り返した後で、「これじゃ本当に駄目だ」と思い直し、防具を改める事にしました。

 現在は、ガレオスSとメルホアUを作っていたのですが(“ギルドガード”シリーズは、憧れているだけで、まだ一つも作れていません)、まだ全て揃えられていない上に、複数の部位で欠けてしまいます。悩んだ末に、頭以外は揃えられるザザミSシリーズを作り、防御力の底上げをしました。頭はガレオスSの兜をかぶり、装飾品で足りないスキルを補いました。

 そうして再チャレンジしたところ、やっとまともにモノブロスとの戦闘を行なえるようになりました!
 最初に会ったのは、モノブロス亜種。閃光玉を半分使ったところで倒せたので、ホッとしました。
 でも、大変だったのはこの後。すぐに、もう一頭の討伐対象であるモノブロスに会えたのですが、閃光玉を投げるのに失敗してしまい、残りの半分弱を無駄にする羽目になりました。なので、閃光玉が尽きてからが、物凄く大変でした。時間もかなり掛かりました……。

 結局、一死(しかも秘薬を持って来るのを忘れた為、次からは体力のドーピングができなかった)+手持ちの回復薬が、調合分も支給品も含めて尽きている+残りの体力が1センチ切っている+制限時間も10分切っている──という非常にギリギリな状態で、辛うじて討伐する事ができました。本っっっ当に良かったです。
01.jpg

 これで、村★8のクエストが解放されました! ポッケ農場の施設も解放されたので、ポッケポイントを溜めなくては!
02.jpg


 明日から一週間ぐらいは、夏コミ前の為、復習を中心とした一日一クエストになる予定です。追い込みに入る前に、村★7を終えられて良かったです。この先もかなり難しそうですが、地道に復習を繰り返して、少しずつ上手くなっていきたいです。


────
続き(八十四日目のプレイ日記)も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10-8


2009-08-09 22:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。