SSブログ

感想:アニメ「もやしもん」第9話 柔肌にとりつけ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「もやしもん」の第9話「柔肌にとりつけ」の感想です。

もやしもんDVD-BOX【初回限定生産版】

もやしもんDVD-BOX【初回限定生産版】

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD

ネタバレを含みますので、未視聴の方は閲覧にご注意下さい。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の第8話「農大正門攻略戦」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09-3

各話の感想記事のURLは、他の作品も合わせて
こちらの一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03-7


────

最後の最後でロリータ少女が出てきますが、
彼女(?)については、次回次々回がメインなので
今回は割愛します。



さて、今回のメインは長谷川女史です。
どうもお金持ちっぽいと思っていたら
(第一話で捜索願いを出されていた)
本当にそうだったとは。
しかも並外れたお嬢様????
いつもは黒い革服に身を包んだ長谷川さんが、
今回、素敵なドレス姿を披露してくれましたが、
酔っぱらった武藤さんに後で言われた通り、
「すっぴんがいい」と私も本気で思いました。
長谷川さん、素顔の方が美人です。

長谷川さんの許婚が常に発する
“上から目線”の物言いは酷いですね!!
関係ない私でも、あれにはムカつきました。
当事者──しかもプライドの高い長谷川さんなら
尚更そうだったと思います。

樹先生との初めての出会いを描いた回想シーンは
とても良かったです。
あの時に渡されたシャーレの中身は、
以前の回で、美里先輩&川浜先輩&及川さんが
じっと見つめていた菌と同じですよね。
彼らを馬鹿にし、呆れてもいた長谷川さんに
そういう過去があったとは……と驚くと共に、
素敵だなと思いました。



世界一臭い缶詰・シュールストレミングについては、
私もテレビやネットで特集を度々目にしています。
この“もやしもん”の付属のDVDで
声優さんが公園で缶を開けた映像も見ました。
私は実際に嗅いだ事もなく、食べた事もないので
想像するしかないのですが
洒落にならないぐらい臭いらしいですね。
多分、私は吐くと思います……泣くとも思う……。
樹先生が提案した“お祝い”会で、
口を手で押さえた及川さんが、トイレ?に行った一方で
平気な顔をして食べている樹先生は、さすがです。
開けた際に、内容液を全身に浴びた武藤さんは、
もう、不幸としか言い様がありませんでした。
ご愁傷さまです。

シュールストレミング缶詰の爆弾については……
あそこがレストランで良かったような悪かったような。
いきなり酒をぶっかけるという対処法には
私も「さすだ!」と思いました。
私なら、まずは牛乳を掛けると思います。
でも、そんな事をしても
あの強烈そうな匂いは全然取れないですよね。
開缶時に指についた匂いでさえ、
どんなに洗っても何日も残るって言いますし。
下手をすると、あの店は、
何日も営業停止する羽目になったかもしれません。
(といっても、長谷川さん家はお金持ちなので、
今回のように貸しきりを頼んだと踏まえて、
その間のお金+迷惑料もポイッと出しちゃいそうな気がしますが)



沢木の生活が大学中心で描かれているせいか、
一人暮しをしている彼の部屋が登場するのは
多分、この回が初めてだったと思います。
(違っていたらすみません)
ベッドやテーブルの上で
ちょこまかと動いているオリゼーたちに和みました。
今、私はテーブルの上でこのパソコンを使っているので、
もし沢木のように菌が見えていたら
テーブルの空いた部分とか
傍に置いているお茶入りのマグカップとかにも
彼らがいて、「かもすぞ〜」と言っているのかと想像したら
萌えました。

前回の春祭で得た“青春”Tシャツがしっかりあるのにも
笑ってしまいました。



タイトルにもなっている皮膚関係の菌描写は、
見ていて「うわぁぁぁぁぁ」となりました。
やっぱり、規則正しい生活をしないと駄目ですよね。
私も肌が弱く、すぐ荒れてしまって
皮膚科の世話になる事も珍しくないので、
武藤さんのように菌に狙われているのかと思い、
ちょっとショックでした。

────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第10話「ゴスロリキッス」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10-4

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-08-09 21:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。