SSブログ

夏の甲子園 第91回全国高校野球選手権大会:第1日目の試合結果と感想 [高校野球]

第91回全国高校野球選手権大会
──2009年の夏の甲子園が、本日、開幕しました!
高校野球が大好きな私にとって、今日から幸せな日が始まります!

当ブログでは、自分の為の記録も兼ねて
大会終了まで、試合結果とひとこと程度の簡単な感想を記していきます。


【大会第1日目の試合(2009/08/08)】
常総学院(茨城)- 九州国際大付(福岡)
明豊(大分) - 興南(沖縄)
八千代東(千葉)- 西条(愛媛)


今大会の試合結果と感想記事のURLは、こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-08-3


────

[第1試合:常総学院(茨城)- 九州国際大付(福岡)]
4-8で九州国際大付の勝利。

開幕試合、そして監督同士の二度目の対決でもある試合でした。
木内幸男監督率いる常総学院が優勝した2003年夏に、
当時、若生正広監督が率いていた東北高校は準優勝でした。
(現日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手がいました)

常総学院は、序盤、九州国際大付のエラーもあり、得点を重ねていきました。
しかし途中からは、一転して、九州国際大付のペースに。
両校とも、「これが悪い」という事は特になかったですが、
序盤の固さ(緊張)が取れた後は、九州国際大付に勢いがあるように思えました。



[第2試合:明豊(大分)- 興南(沖縄)]
4x-3で明豊(大分)の勝利。

終盤の興南の投手は、素人の私が見ても「どうしたの?」と思えました。
疲れと暑さで球威が落ちたのを狙われたのか、
それとも、狙い球を上手く打たれてしまったのが連発したのか……。
逆に明豊は、あわや延長試合になるところで連打を決めて、
勝って試合を終わらせたのは、さすがでした。

野球には関係ないですが、
明豊の校歌が歌謡曲っぽくて戸惑いました。
良い曲かもしれないですが、これが校歌?と思ってしまいます。



[第3試合:八千代東(千葉)- 西条(愛媛)]
2-3で西条(愛媛)の勝利。

最後までどうなるかが分からなかった試合でした。
最後の最後で八千代東が甘い球を多く投げるようになり、
西条に一点取られてしまいましたが、
それでも諦める様子は全然見えませんでした。

ところで、試合前に
八千代東への寄付金が思うように集まらないとの新聞記事を
テレビのワイドショーで見ましたが、
それでも、彼らがたった一試合で終わってしまったのは
皆が残念がっていた事だと思います。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-08-08 23:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。