SSブログ

感想:アニメ「もやしもん」第5話 怪奇!菌オバケ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「もやしもん」の第5話「怪奇!菌オバケ」の感想です。

もやしもんDVD-BOX【初回限定生産版】

もやしもんDVD-BOX【初回限定生産版】

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD

ネタバレを含みますので、未視聴の方は閲覧にご注意下さい。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の第4話「あちこち菌祭り」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-06-4

各話の感想記事のURLは、他の作品も合わせて
こちらの一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03-7


────

菌が見える人(沢木)と菌に愛された人(日吉さん)の邂逅です。
日吉さん、本当に凄いですね……。
まるで虫が湧いているみたいです。
そして、日吉さんが菌にまとわりつかれているシーンは、
たとえば左に沢木視点(菌あり)、右に一般人視点(菌なし)と
画面を二分割した上で比較してほしかったですww

“倉つき”という菌がいるという事は、
酒蔵などに行くと
こういう常駐菌がいっぱいいることになりますよね。
もし酒蔵に行く機会があったら、
思わず天井を眺めてしまいそうです。



以前の感想にも書きましたが、
私は日本酒が好きなので、今回の話も面白く読みました。
結城の発言にあった
「日本酒が一番ラベル情報が多い」は、
言われてみれば確かにそうだと納得できました。

スーパーに行くと
安くてまずい酒しか置かれていませんが
(下手をすると、
ガラス窓越しにお酒が日光に当たっているお店も
少なくないです)
こういう良心的な酒屋さんがあったら
嬉しくて通っちゃうかも!!
日吉さんと仲良くしている樹先生が
本当にうらやましいです。



武藤葵さんが初登場しました。
リュックから荷物の中身が吹き出し、
いきなり爆発するなんて凄いです!
でも、菌たちが喜んでいたのが不思議でした。
まるで醗酵食品のカスが、彼らの餌になっているみたいでした。
息子さんは掃除好きらしいですが、
菌レベルで完全に掃除する事はできないと思うので、
今回のお陰で、あの奥にいた“倉つき”は
余計に元気になるんだろうなと思いました。

────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第6話「悩殺! ミス農大」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-08-07 20:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。