SSブログ

プレイ日記@MHP2Gビギナー(61日目:村★6ディアブロス&ディアブロス亜種/村★5ナナ・テスカトリ討伐) [MHP2G:プレイ日記]

ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」の初プレイ日記です。
今回は六十一日目の報告です。
私は初心者で、アクションゲームを苦手としています。
メイン武器は太刀で、ソロプレイ中です。


前回(六十日目)のプレイ日記はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-15-4


 “雪獅子の牙”を得る為に、昨日のプレイ日記をこのブログにアップした後、寝る前まで村★4クエスト“激突!雪獅子ドドブランゴ”を頑張って行なったのですが、出ませんでした……。


 四連続やっても牙を得られなかったので、気分を変える為に新しいクエストに挑みました。村★6クエスト“4本の角(ディアブロス/ディアブロス亜種討伐)”です。
 以前のプレイ日記をご覧頂くとお分かりのように、私はディアブロスを苦手としています。特に亜種は、初めての挑戦という事もあって、時間ギリギリで討伐成功しています。一匹ですらタイムアップ寸前だったのに、二匹でなんて無理!と思ったのですが、ここ最近、自分が上手くなったかも!と勘違いをしているので、その勢いに乗ってチャレンジしてみました。

 本当に辛かったです。ディアブロス→ディアブロス亜種の順で狩ったのですが、亜種を倒したのは残り時間2分前ぐらいでした。もう無理だと思いつつも、前回に亜種を狩った時も同じ状況だったので、最後まで諦めないで頑張りました。倒せた時は、ホッとしてしまい、全身の力が抜けました……。
 所要時間は、それぞれ半々でした(25分+25分)。二体とも尻尾を切り落とせたので、剥ぎ取りも行ないました。狭い場所でハメられたり、手持ちの回復薬が尽きたり、何より時間が無くて「あわわわわ」と焦りそうになったり……と、本当に大変でした。

 これを終えたことでキークエストを全て制覇したことになったのか、緊急クエストが出ました。“緊急事態発生!(シェンガオレン討伐)”です。ネットで調べてみたら、こちらもなかなか難儀しそうなモンスターのようで……。耐震スキルを付けると良いらしいと分かったので、防御力が少ないのが気になりますが、たくさん集まっていたドドブランゴの素材で防具を作りました。


 さて、ここからが本当の本日分(なんとなく、寝て起きてからが“今日”という感じがするので)です。
 ドドブランゴを狩ったら牙を得られたので、とりあえずこれは終了しました。

 それから復習として、一日振りに、村★5クエスト“皇妃座すは炎の宮殿(ナナ・テスカトリ討伐)”を行ないました。塔の“旧き時代の守護者”でも良かったのですが、へっぽこハンターの私の場合、窮地に至ったら隣のエリアに逃げ込んで体勢を立て直す事ができる方が楽だと思ったので、こちらを選びました。火山は、砂漠と同様にクーラードリンクを必要とするフィールドなので、私は気分的に好きじゃないのですが、そんな事も言ってられなくなりました……。今回は、火山への苦手感より、安全にナナ・テスカトリと戦いたい気持ちの方が、断然、強かったわけです。

 今回も、麻痺属性のある片手剣(デスパライズ)で挑み、三回のクエスト参戦で討伐を成功させました。その後、試しにデスパライズ→ミラージュショテル(太刀)でやってみたら、二回で討伐成功できました。やはり私の場合、片手剣だとナナ・テスカトリに与えるダメージ数が低いみたいです。もっと効率良く戦って、手数を増やせたら良いのでしょうが。

 あ、角は二匹とも初回で折れたので、苦労したのはその時のみでした。馴れてきたのか、ナナ・テスカトリ討伐に対して憂鬱になる事はありませんでした。リオレウス/リオレイアみたいに、積極的に練習をしようという気になったところまで来ましたw いい傾向です。シリーズで防具を作りたいので、残りの素材も頑張って集めます。

 ナナ・テスカトリ討伐は、火山フィールドが出なかった時は、ゲリョスの頭目当てでゲリョス討伐を行ないました。ちゃんと頭部破壊しないと、頭は貰えないんでしょうね……。尻尾に当たる事が多いので、ちゃんと狙えるようにしたいです。


────
続き(六十二日目のプレイ日記)も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-17-4


2009-07-16 22:20  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

cielo

おはようございます^^

ディアブロス&亜種討伐おめでとうございます!!
苦手だな~と思っていても確実に成果を上げているので
素晴らしい成長だと思いますよ^^
しっかり尻尾も切断しているのが、またナイスです。
私ならガンナーで閃光漬けにして楽しちゃいますよww
ドドブランゴの牙は部位破壊でしたかな?
手に入ってよかったですね。

ナナちゃんももう怖くないですね♪
太刀で二回で討伐できるのなら、防具も目の前ですね。
引き続き頑張ってくださいね~ヽ(`△´)/
by cielo (2009-07-17 08:23) 

さくら

■cielo様
こんにちは。再びのコメント&niceありがとうございます!

ディアブロスへの閃光攻撃は効きますよね!
私も、閃光玉を限界まで持ち込むのですが
なかなか思うようにディアブロスをピヨらせられないので
狙ったように隙を作れないのが難点です。
もしガンナーで挑めるようになったら、いっぱいぶつけてみます。

ナナ・テスカトリは、お陰さまで怖くなくなりました。
cielos様がお好きだと仰ってたので
私も好きになれるかも!と思えました。
本当に、いつもありがとうございます。
お言葉に励まされています。

by さくら (2009-07-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。