SSブログ

感想@DJCD「さよなら絶望放送 第六巻 谷怨」*ネタバレあり [ドラマCD・声優CD感想]

DJCD「さよなら絶望放送 第六巻 谷怨」の感想です。
ネタバレを含みます。

出演は
・神谷浩史さん(糸色望 役)
・新谷良子さん(日塔奈美 役)
・野中藍さん(風浦可符香 役)
・水島大宙さん(久藤准 役)


BL以外のドラマCD/ラジオCD/声優さんの企画CDの感想記事は
こちらの一覧ページでまとめています。
感想一覧:ドラマCD・声優CD
(BLCDに対する感想記事の一覧はこちら【感想一覧:BLCD】)


────

私は、絶望先生のアニメ(一期・二期)を
借りたDVDで見ただけなので
キャラクターの顔と名前があまり一致しないのですが
(生徒の名前を聞けば、どういう子かはなんとなく思い出せます)
それでも、読者からのメール投稿が主体となっているからか、
最初から最後まで楽しく聞けました。

こちらは、日比谷野外音楽堂で行なわれた
公開録音が収録されています。
勿論、私はこれに参加していません。



投稿されたメールが読まれる際には、
当然、その投稿者のペンネームも披露されます。
番組には常連さんも多々いるようで、
ステージ上にいる声優さんからの呼び掛けを受けて
観客の中にいた彼らが手を挙げた事で、
「あぁ、あなたが××さん?」と
面が割れるシーンが何度もありました。
あくまでCDの為の公開録音でしょうが
それらがとても微笑ましくて、
まるでファンミーティングのようだと思えました。
また、話の流れからなのか、
ちょっと恥ずかしい内容のメール投稿者も
積極的に手を挙げていて
(映像じゃなく音声だけが残されるのがポイントですね)
それが番組の盛り上げに一役買っているのも
良かったと思います。



実は、このDJCDが面白かったので、
通常のWebラジオ放送も聞いてみました。
こちらも面白かったです!
多分、あの番組を普段から楽しく聞けている方なら
このCDも同じ様に楽しめると思います。
声優さんがキャラクターを演じる部分もほんの少しだけありますが、
あくまでご挨拶程度で、
作品を主体にした声優さんのトークが中心なので、
声優さんに興味がないと、お高くつくCDかもしれません。



個人的には、
女子は服の一部をトイレで濡らしてしまうという投稿には
物凄く頷いてしまいましたw
あるあるあるあると、即、同意しました。

また、一番面白いなと思ったのは、
実は公録部分ではなく、その前後です。
“前”は、声優さん達が収録前に録ったというトークで、
物販の列に並んでいる/物販で希望の商品が売り切れていて買えない
という、番組宛に寄せられた苦情のメールの紹介です。
“後”は、会場を借りる際の契約で
午後8時半を過ぎるとマイクからの音を出せないせいで
(野音がある日比谷公園は、ばりばりの官庁街なので)
最後、男性ディレクターが観客に平謝りをします。
音だけでは分かりませんが、その後に流れるトラックで、
実は彼が土下座をしたとの逸話が明かされます。
それが、おかしかったです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-07-09 12:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。