SSブログ

感想@アニメ「PandoraHearts(パンドラハーツ)」第14話:紅き隻眼の悪魔*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「PandoraHearts」の感想です。
今回は第14話「紅き隻眼の悪魔」です。
前作の漫画は未読です。ネタバレを含みます。


前回の第13話「歪んだ記憶の住人」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-30-6

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9


────

今回、真実かどうかは分かりませんが
細かい事が一気に判明したので、ついていくのが大変でした。

まず、チェシャ猫とブレイクの間には、過去に因縁がある??
チェシャ猫にとってブレイクは殺したい存在で、
ブレイクにとってはチェシャ猫はお仕置きをしたい
(死を望んでいるかどうかは不明)存在??

ジャック・ベザリウスはアリスの記憶ではない。
魂の断片??
アリスの記憶の中でジャックができることは限られている。
ジャックはアリスを助けたいと思っている。

100年前に起きたサブリエの悲劇を
アリスの視点から見られるようになった事から、
彼女があの場にいた事が判明する
→その時までは生きていて、人間だったとも判明。

アリスの中にあるサブリエの悲劇の記憶にて、
狂ったように笑うヴィンセントをオズが発見。
15年前に、
傷付いたギルバートとヴィンセントが保護されたのを踏まえれば
100年前の人間だった二人が、何らかの事情でアビスに落ち、
未来に逃げてきた(その出口が15年前だった)らしいと
推測できる。


……これでいいのかな。



チェシャ猫にしても、ブレイクにしても、ジャックにしても、
もう少し説明が欲しかったです。
謎の答えをちょっとだけ貰えたのに、
新しい謎も追加された感じでした。

アリスの記憶の中で、ヴィンセントがいたという事は、
彼女と彼は確実に知り合いですよね。
(どの程度の知り合いなのかは不明ですが、
夢の中で彼が存在している=アリスが彼を認識しているので)



ジャックはアリスに対して優しそうな言動を常にしているので
まだちょっと安心して見ていられますが
問題はブレイクです。
怖い……!
彼を敵に回したら、かなり難儀しそうですね。
タイトルの「隻眼の悪魔」も
放送を見るまでは「ブレイク……かなぁ?」なんて
呑気に想像していたのですが、
チェシャ猫に対する彼の容赦ない言動を見ていたら、
「あぁ、絶対にブレイク。間違いない」と思いました。



自分の目の前でオズを一人で行かせてしまったギルバートが
本当に本当に辛そうで
彼がジャックを脅すシーンは、見ていて苦しかったです。
ジャックが100年前の人間だけあって
ギルバートとは本来は顔見知りなんですよね。
(ギルバートが忘れているだけ?)
重要人物を結び付ける鍵が
100年前のサブリエの悲劇らしいのは正しいのでしょうが、
核となるはずのオズについてがさっぱり分からないのが
やはりもどかしいです。






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第15話「誰がための言葉」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-07-04 19:35  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

初

初めまして。
原作を知らないと
わかりにくいのかもしれませんね…
ブレイクの過去やチャシヤとの関係は後2話ぐらい後に
わかるかもしれません
原作には詳細に記され
本当にブレイクの過去は
重要ですし切なく…
一度ご覧になると良いかと思いますよ。とても奥深いお話しですから是非(*^_^*)
by 初 (2009-07-17 13:00) 

さくら

■初さま
初めまして、こんにちは。コメントをお寄せ下さり
ありがとうございます。

仰る通り、分かりにくい所は多々あるのですが
予想していたより面白く視聴しています。
ここに来て、謎がポロポロと明かされているのが良いですね!

ブレイクにはせつない過去があるんですか……。
それはやはり、彼が片目を失った事に繋がっているのでしょうか。
今はあくまでアニメだけで楽しみたいので、
ネタバレになるような事を見るのは避けているのですが、
アニメが終わったら原作も読んでみる予定でいます。
お勧めくださり、ありがとうございます!
by さくら (2009-07-17 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。