SSブログ

感想@アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」第伍話:レイ、心のむこうに*ネタバレあり [アニメ感想]

新世紀エヴァンゲリオンのテレビシリーズの感想です。
今回は、第伍話「レイ、心のむこうに」について書いています。
ネタバレを含みますので、未視聴の方は閲覧にご注意下さい。


前回の第四話「雨、逃げ出した後」の感想記事はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-02-2

「新世紀エヴァンゲリオン」の各話の感想記事のURLは、
こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-02-2


────

本作品のメインヒロイン・綾波レイのタイトル回です。
この回に限らず、エヴァのタイトルはイミシンなものが多いのですが
(「鳴らない、電話」といった変な句読点の打ち方も、当時は珍しかった)
今回の「心の向こうに」も、二通りに受け取れるのが面白いです。
つまり
・綾波レイが“心の向こうに”いるのか(本人の存在が遠く感じられる)
・綾波レイの“心の向こうに”いる何かを指すのか
(碇司令だったり、彼の優しさの象徴である眼鏡だったりする)
……となります。



上記を語る前に、このエピソードの立ち位置について書きます。
通常、メインヒロインは二番手の扱いになるので、
シリーズもののアニメでは
二つ目に放送されるエピソードで語られる事が多いです。
(勿論、最初に放送されるエピソードは主人公。
主人公の紹介だったり、物語の鍵となる過去回想が流れたりします)

でもエヴァの場合、
二つ目のエピソードに当たる第3〜4話で
シンジの孤独も描いている都合上、
(つまり、上記で言う主人公周りの説明が
最初のエピソードに当たる第1〜2話で終えられていない)
彼の友人となるトウジやケンスケの方が、
綾波レイよりも先にスポットライトを浴びています。
これは、勿論、初回で出てきた
包帯まみれの綾波レイのインパクトがあまりにも大き過ぎて、
たった数回放っておかれたぐらいでは
印象が全く薄れない強さがあるせいでもあるんですが、
シンジの中で、まだ綾波レイがそれほど重要でない
(心身共に、二人の距離が離れている)事も表わされていると思います。
また、これから先、シリーズ序盤として最初に迎えた山場である
“ヤシマ作戦”が実行されるのですが
そのエピソードのキーパーソンが綾波レイの為、
主人公のシンジそっちのけで
(寧ろ、彼女が二人目の主人公として)集中的に描かれてもいます。



さて、話を戻します。
この時のレイにとって、碇司令だけが世界の全てとして描かれています。
それ以外に興味を持てないレイにとっては、他の事などどうでもよくて、
碇司令の望みに応えてエヴァに乗る事が
世界(碇司令)と繋がる事ができる唯一の手段となっています。
物凄く閉鎖的です。

今回は、レイが碇司令を慕う理由として
零号機の暴走事故の顛末が挙げられています。
自分の部屋にずかずかと入り込んでいたシンジに気付いても、
レイは彼を全く咎めなかったのに、
その手に碇司令の眼鏡があるのに気付いた途端に態度を変えるシーンは
まさに、他に何も望まないレイならではの執着心だと思います。
つまり、レイに全く相手にされてないシンジにとって、
この時の彼女は非常に遠い存在であり、
彼女の心の中には、碇司令しかいない事になります。
このタイトルは、そういう事も含んでいるのかなぁと
私は勝手に想像しています。



そうそう、昔の話ですが
雑誌の投稿記事(多分、週刊ファミ通)で、
「レンタルビデオ店でエヴァを借りたら、
シンジが綾波を押し倒したシーンだけやたらと画像が乱れていた。
皆、どれだけこのシーンを繰り返し見てたんだ!」
……というネタがありました。
ビデオならではの話ですが
当時も、あの衝撃的なシーンはあれこれ話題になってました。
ブラジャーの付け方とかあり得ない……ww



また、この話は、次の第6話の伏線になっています。
その第6話は、これまで碇司令だけが世界の全てだったレイが、
彼と同じ事を息子のシンジにしてもらった事で、
彼女自身が自分の世界を壊すようになる、きっかけの話です。
つまり、初回で出てきたレイはこの第5話までなので、
そう思うと、ちょっと感慨深くなります。




────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第六話「決戦、第3新東京市」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-28-3

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-07-02 05:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。