SSブログ

感想「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」第1話:海の心 空の心 [アニメ感想]

アニメ「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」
第1話「海の心 空の心」の感想です。
ネタバレを含みます。
原作となっているパチンコ「海物語」はやった事がありません。


各話の感想記事のURLは、他のアニメ作品の感想と共に
こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27


────

今や、アニメ(特に名作とされているもの)がパチンコになるのは
全く珍しくなくなってしまいましたが、
この作品は、なんと、
パチンコ「海物語」がアニメ化したという逆輸入?作品です。

普段、私はパチンコで遊ばず、
(さすがに、CMで「海物語」の名前は見ていました。)
なんでもかんでもパチンコ化されている事態を
あまり宜しくは思ってませんので、
この「海物語」のアニメ化対しても
「世も末だなぁ」と思ってしまいました。



なので、全く期待せずに視聴しましたが、
OPが、キャラクターの作画も歌も好みだったので
ちょっとびっくりしました。
「あれ? 私、結構好きかも」と、自分でも不思議な気分になりました。
CMで、ずんぐりむっくりなマリンちゃんをよく目にしていたので、
アニメのかわいらしい顔&ナイスバディなプロポーションには
「萌えフィルターが掛かってる!」と、思わず笑ってしまいました。

思えば、ここで止めておけば良かった気がします……。

本編のアニメは、とても中途半端な出来だったと思います。
これは、いわゆる萌えアニメを目指しているんでしょうか??
確かに、女の子のキャラクター(特にマリンとウリン)の絵は、かわいかったです。
私も好みでした。
でも、ターゲットとした視聴者層が若い男性だからなのか、
水着を着ているマリンとウリンの股間を強調するようなシーンがあって、
「おいおい」と思ってしまいました。

指輪を探すマリンが、
お尻をこちら(手前)に突き出した状態で四つん這いになってて、
それを周囲の男達が冷や汗を掻きながらじっと見ているシーンとか。

確かに、単なる夏祭りの会場で、
空人(人間)が軽装ながらちゃんと服を着ているのに
海人であるマリンとウリンだけが
水着っぽい服を着て、露出が異常に高い状態になっていれば
空人の目を嫌でも惹くでしょう。
でも、その描き方が
こんなにあからさまでなくてもいいのになぁと思いました。
尤も、こういうのが好きなキャプ厨さんなんかは、
映像のキャプのしがいがあったのではないかと思います。



OPでは全般的な雰囲気が良かったのに
本編でそれが失われていたのが、とても残念です。
上記で私は「中途半端」という言葉を使いましたが、
全体的に安っぽい作画&演出でした。
特に、漫画のようにキャラクターの台詞をそのまま文字で表わしちゃう点には
呆れました。
最近のアニメは、こういうふうにアニメが漫画寄りになっているというか
わざとそういう演出をする事が少なくないのですが
(放映中のアニメだと、ハガレンのギャグパートに多々見られます)
総じて、高い結果を出せていません。
この「うみものがたり」についても、無い方がいいなと思えました。



さて、物語の終盤では、
ひょんな事からウリンが封印を解いてしまって
空の世界(地上)に不吉なものを呼んだようですが、
最終的には、二人+女子高生占いの子が頑張って
あれを元通りに封印して終わりになるんでしょうか。

海人が空人に対して、嫌悪感を含んだ恐怖心を抱いているあたりは、
在り来たりな設定なので、新鮮味を感じられず、
また、封印云々の話にも目新しい事は何もないので、
正直、この先の話が(悪い意味で)どうなっていくのだろうと、
ちょっと不安になっています。
このまま、どこまでもお約束な展開で突っ走るのでしょうか。

キャラクターに興味を持てなかった私には、
大変失礼ながら、
薬にも毒にもならない、見ても見なくてもいいようなアニメでした。
次回はもう少し楽しく見られるといいなぁと思っています。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第2話「指輪の心 巫女の心」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-04-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-06-27 03:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。