SSブログ

感想@アニメ「けいおん!」最終回:軽音!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けいおん!」の感想です。
今回は最終回(第12話)「軽音!」です。ネタバレを含みます。
最終回と言っても、次回の「番外編」を控えていますので
正確な最後ではありません。


前回の11話「ピンチ!」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12-2

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-6


────

憂ちゃんの変装は最初からバレバレでしたね。
というか、何もできないのに風邪を引いたの?と
唯にツッコミを入れたくなりました。
それに、風邪を引いてるのに学校に来るなんて
他の人の迷惑になるじゃないですか……。
これは作品に関係ないですが、
インフルエンザにかかってるのにコミケに来て、
嬉しそうに「インフルエンザになっちゃったー」と
友人に語ってる最低な人を、つい思い出しました……。



文化祭で、唯抜きで演奏するかしないかについて、
あずにゃんが「唯抜きじゃ意味がない」と言ってましたが、
唯に対する感情だけを問題にしていて、
自分たちが演奏をやらないと
舞台に穴を空ける事に繋がるって事を心配してないのが
気になりました。
一応、律と澪が、唯抜きでの練習を提案してましたが、
あのまま話し合いが続いても、
唯を待てるか待てないかで終わってしまったと思います。
作品的には、
有事の時でも皆の心は一緒!なことを強調したいのでしょうが、
こういう点からも、
普段からお茶会ばかりに精を出している惰性さが
出ているような気がしてなりません。
最後まで、音楽に対してはあまり真面目じゃなかったですね……。
その反面、友情やお茶会に対しては真面目でしたが。



ただ、最後、唯がギターを取りに戻った事で、
第一話の冒頭の繰り返しになっていたのは、上手いなぁと思いました。
途中からとはいえ
ステージに間に合っちゃったのはご都合主義ですけど
これぐらいはご愛嬌だと思います。
ただ……歌については
すみません、私の好みじゃないです。
多分、「けいおん!」を愛している方は大絶賛されるんでしょうが
私は、こうしてアニメを見なければ
まともに聞くこともなかった(途中で音を消してる)と思います。



彼ら五人が“放課後ティータイム”として
CDデビューを果たすんだろうとは、想像してましたが、
まさかさわ子先生までがそうなるとは!
こちらは聴いてみたいです!






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの番外編(第13話)「冬の日!」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-06-19 02:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。