SSブログ

感想:機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第11話「ダブルオーの声」再放送*ネタバレあり [ガンダム00:アニメ感想]

ガンダム00セカンドシーズン再放送の感想です。
今回は、第11話「ダブルオーの声」の簡単な雑記&感想です。
ネタバレを含みます。


*日曜午後5時の本放送時も感想を書いていました。
その時の感想はこちら(非常に長文です)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-12-14

前回の第10話「天の光*再放送」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04-1


ガンダム00のアニメ感想記事のURLは
ドラマCDやゲーム等の感想記事と合わせて
こちらの一覧ページでまとめています。
機動戦士ガンダム00:アニメ・CD・ゲーム感想一覧



────

ラッセの身体が健康でないのが明かされたのは
この回だったんですね。
なんだかとても懐かしいです。
最後まで生き残れて本当に良かったです、ラッセ!
しかも、刹那+ダブルオーライザ−のお陰で
GN粒子の汚染も止まったようなのは嬉しい。



イノベイターの存在がCBの皆に明かされたのも、この回でした。
それまでのティエリアは、
イオリア計画の遂行と、目の前にある(自分の中にある)正義
──どちらが本当に正しいかで揺れていましたが、
メメントモリの存在を知った今回、とうとう口にしました。
もし、メメントモリの存在がまだ露呈してなくて、
ティエリアがイノベイターの件を皆に告げる機会を失っていたら、
彼は一体いつまで黙っていたのだろうかと、私は考えてしまいます。
でも、アロウズの非道な行ないを踏まえると、
メメントモリの一件がなくとも
ティエリアが皆に明かしたのは時間の問題だったのでしょうね。



ライルとアニューの恋愛について、
つい先日発売されたばかりのムック本の対談記事において
水島監督が「ライルの一目惚れだった」と仰ってましたが、
「あんたとはもう少し話をしたかった」程度の台詞では
彼がアニューに惚れたのを表せていないと思います。
そりゃあ……私もそれなりにアニメを見るようになってますので、
限られた尺の中でこういう言葉を聞けば、
ライルの「話したい」という願望が、
その後に何らかの形で発生するであろうアニューとの関係のフラグかな?ぐらいは
推測しますが……実際に推測しましたが、
彼らについては、後から「こうだったんだよ」と説明されても、
「それを本編でちゃんと描いてほしい」と思ってしまいます。
細かなエピソードの全てを丁寧に描いていたら
話がろくに進まないとは分かっていますが、
せめてメインキャストに関わる話は、
そのような説明を得なくても視聴者が理解しやすいようにして頂きたかったです。



私は、この回のBパートのアロウズの強襲がとても好きです。
アロウズが……というより
カティの戦術が見事に成功するシーンなので、
彼女の見せ場なんですよね、ここ。
私はCB寄りでこの話を見ていますので、
危機的状況に陥っている彼らを見るのは辛いのですが、
それ以上に興奮してしまいます。
四年前と違い、MSの戦力でCBに完全に追い付いたアロウズが
数でもって彼らを圧倒しつつあるのが
非常に興味深いです。
ガデッサが怖いぐらいに強いのに
刹那のダブルオーライザ−がジョーカー的存在になって
戦況を一気に変えるのも、面白いです。
散々ハラハラさせられた後で、
ダブルオーライザ−の登場と共にホッとできるので、
精神的に楽な状態で視聴を終えられるのも有難いです。
とはいえ、ジニン大尉の最期は残念でなりませんが……。



Cパートの裸空間は、
見慣れていても、やっぱり相当なインパクトがありました。
本放送で最初にここを見た時は大爆笑をしたのを
不意に思い出しました。
ううん……
むき出しの心、精神体を見た目でも表わしたかったんでしょうが、
別に裸になる必要はなかったと、今でも思います。
というか、ここを見るとやっぱり笑ってしまうので、大変困ります。
真面目に見たい時は話にどっぷりと浸りたいので、
それを邪魔するような変な要素は無くしてほしいのですが……
たかが裸で笑ってしまう私が駄目なのかもしれません。



先週、何故か次回予告が流れなかったので、
「あれ?」と思ったのですが
今週は無事に復活していてホッとしました。
蒼月さんのナレーションを最後に聞かないと、
なんか物足りないです。





────
感想は以上です。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの第12話「宇宙で待ってる」*再放送の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24-8

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-06-11 03:37  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

ピース

さくら様、初めまして。
最近、このブログを見つけたのですが、00再放送の感想は、もうお書きにならないのでしょうか?

過去の感想を読ませていただいたのですが、他の方とは違う視点からも書かれていて、面白いな、と思っていたので、残念です。

こんなことを言うと、強制しているようで、大変恐縮なのですが、10以降を書かれていないようなので、何でかな? と思った次第で……。

by ピース (2009-06-24 10:18) 

さくら

■ピース様
初めまして、こんにちは。
コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
また、当ブログの感想をお読み頂いているとの事
とても嬉しいです!

続きの第12話(再放送)の感想も書きましたので
そちらも合わせてお読み頂ければ嬉しいです。

感想記事につきましては、つい先日まで忙しかった為、
00に限らず溜め込んでしまっている状態です。
ここ数日はやっと時間が取れたので、また書いているのですが、
録画をしていない放送中のアニメの感想を優先しているので、
既に録画済みの状態で、本放送分でも感想を書いていた
00の再放送分の感想は、
優先順位において、かなり低いです。
飽きない内はずっと書いていくつもりですので
半月程度の遅れはお目こぼし頂ければ助かります。

催促して頂けるのは、大変有難いです。
やはり、読んで下さる方がいらっしゃると分かると
忙しくて時間が取れない時以外は
「じゃあ書こうか」という気になりますので……。

宜しければ、また読んでやって下さいませ。
ありがとうございました。
by さくら (2009-06-24 23:37) 

ピース

ありがとうございます!
お忙しいのに催促してしまって申し訳ないです。
あまり無理をなさらないよう、ゆっくりと続けてくださると、ありがたいです!
by ピース (2009-06-25 00:43) 

さくら

■ピース様
こんにちは。
わざわざコメントをくださり、ありがとうございます。
お気遣いのお言葉も嬉しかったです。恐れ入ります。

大好きなアニメなので、最後までちゃんと感想を書けるように
頑張ります。
by さくら (2009-06-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。