SSブログ

感想@アニメ「戦国BASARA」第10話 幸村再起不能!? 伊達軍涙の解散!!*ネタバレあり [戦国BASARA アニメ感想]

アニメ「戦国BASARA」の感想です。
今回は第10話の「幸村再起不能!?伊達軍涙の解散!!」です。
感想にはネタバレを含みます。
私はゲームを遊んでいて、作品のファンでもあります。


前回の第9話「甲斐の虎、御勅使川に死す!」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-30-2

各話の感想記事のURLは、ドラマCDの感想と共に一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04-3


────

武田軍に向かわなければならなくなったかすがの心情を思うと
私も辛くなりました。
けんしんさまの現状を考えれば、
今、かすがが離れるのは本当に危険ですし、
(織田の手先に再び命を狙われるかもしれない)
何より、かすがの気持ちが落ち着かないですよね。
でも、けんしんさまからの命令を受けたならば、
彼女はそれを絶対に実行しなければならなくなります
──なので、ああして途中で佐助とはち合わせした事は
彼女にとって幸運だったと思います。

佐助も辛かっただろうなぁ。
別の軍とはいえ尊敬できる・護りたい主を持っている事、
この有事の際に自分達が何とかしなければいけない事を分かっている事
……という共通点がある事から、
かすがの気持ちは佐助が一番よく理解できていると思います。
また、けんしんさまに対するかすがの思いが本物であるのを知りながらも
佐助は彼女を何かと気に掛けているようですし、
忍らしくない激情家の彼女が心配でならなかったでしょう。
なのに、最後はかすがの気持ちを汲んで、
ああして送り出したので
佐助はやっぱりイイ男だなと改めて思いました。

けんしんさまを守れなかったと泣いて嘆いたかすがですが、
私は、かすがが傍にいたからこそ、
彼は一命を取り留めたんだと思っています。
けんしんさまお一人でも充分に強いですが、
かすがが傍にいる事だけでも
物理的にも精神的にも彼を支えていると思います。



信玄が……お館様が、本当にお亡くなりになったようで orz
先週のタイトルにそう書かれてはいましたが、
今回のけんしんさまのように、
辛うじて命はあった状態であってほしいと祈っていたので、
ショックを受けています。
人は亡くならないに越した事はないので、
後で「実は生きてた」という展開になってくれないかなぁと
密かに望んでいます。

あの、感動の握りこぶしは……
死して尚、幸村を叱咤激励したものだと、私は受け取りました。
もしあの時、お館様に意識があったら、
幸村は幸村は彼に殴り飛ばされていましたよね。



なので、一足先に立った政宗の後を追って
いつものように大声で猛走する幸村を見られた時は、
「お館様、良かったですね」と、
まるで私が武田軍の雑兵になったかのように
彼に声を掛けたくなりました。
政宗が先に外に出たのも、幸村を煽る目的もあったはずなので、
内心で「手間掛けさせやがって」とでも言っていそうです。
でもでも、政宗も小十郎も義理堅く、筋を通したがる人間なので、
幸村がどれだけ深く意気消沈していたか──
そこから再び槍を持てるようになるまでがいかに大変かを
よく分かっているはずなので、
辛さを押し殺して出陣しようとした幸村の気概を買いつつも、
内心では彼を優しく労っていると思います。



明智光秀は、他の織田配下を確実に削った上で、
近いところで目障りだった武田と上杉も手負いにさせました……。
次回予告によると、いよいよ信長を裏切るようで、
この辺は、ドラマCDなど公式の派生作品でよくありがちな
展開になりそうです。

信長がお市に武器である薙刀を渡していましたが、
彼女が本気でそれを握るのかどうかに注目しています。
お市は政宗を希望の光のように挙げていましたが、
実際に彼と戦う羽目になったら、
最終的にはやはり彼女が引いて、わざと殺される
(死をもって信長の支配から逃れる)展開になりそうで、怖いです。
でも、一番好きな人を失っちゃった今、
お市には生きる希望すら無いんですよね。
以前の感想にも書きましたように、
私は、信長が顔負けするほど狂気化するお市をアニメでも見てみたいので
この展開は「もしかしたら……」と思えているのですが、
同時に、そうならないでほしい、
もし亡くなるのなら、安らかに逝く展開であってほしいと
願ってしまっています。




────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


第11話「光秀謀反! 本能寺大炎上!!」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-13-1

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-06-06 03:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。