SSブログ

プレイ日記&感想@逆転検事 第5話「燃え上がる逆転」前編*ネタバレあり [逆転検事:プレイ日記&感想]

ゲーム「逆転検事」第5話「燃え上がる逆転」前編のプレイ日記&感想です。


以下の記述には、多大なネタバレを含みます。
これから遊ばれる方は、閲覧をご遠慮下さい。

「逆転検事」のプレイ日記&感想は、カテゴリで分けている他、
下記一覧ページにも各話のURLをまとめています。
【「逆転検事」プレイ日記&感想一覧】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-7



────

【プレイ日記】
永世中立劇場にて、隣のアレバスト大使館にヤタガラスが登場したと聞く
→中には入れない為、許可が下りたババル大使館に向かう美雲ちゃん
→御剣が追うと、ババル大使館が火災に遭う
→中から大使秘書のマニィ・コーチンの他殺体を発見&
シーナによって美雲ちゃんが捕らえられる
→御剣が捜査(マニィが密輸事件の指示を出していたと判明)
→シーナの推理を御剣が否定(凶器のナイフはアレバスト大使館のもの)
→美雲ちゃん釈放


今回も、楽に進められました。
二重構造の金庫の、ナイフ側も“鍵”だったという筋立ては、
イトノコさんじゃないですが、めちゃくちゃ感心しました。
すげー!と、声に出してしまいました。



【感想】
第3話がタイホくんで、この第5話はトノサマン……
以前の感想にも書きましたが、
他の出演者も含めて、この「逆転検事」は
まさに「逆裁★オールスターズ」ですね!
トノサマンについては、小ネタ程度に仕込まれているかとは思ってましたが
こういう形で出てくるとは──しかもヒメサマン&ワカサマンまで!
びっくりしました。

また、いつもはトノサマンの陰に隠れがちな忍者ナンジャも
今回は多めに出てきました。
本当、真宵ちゃんやはみちゃんに、今回のショーを見せたかったです。
御剣がテレビのインタビューを受けそこなって、良かったw
もしそんなのを真宵ちゃんにテレビで見られたら、
御剣がなるほどくんの事務所に顔を出しても、
嫉妬でお茶すら出してもらえないような気がします。
テレビの向こうで、なるほどくんに宥められている真宵ちゃんが
目に浮かびました。

御剣も、その気がないように見えて
ショーを堪能したり、サインを貰ったり、
インタビューをされかけたり……と、
ファンらしい事は一通りやってますね。
私は、御剣が内心で密かに喜んでいるはずと勝手に想像しては、
へらへらとにやけていました。



劇場のロビーでは、なにげに小ネタが披露されていました。
まずは、事件の陰にはやっぱりヤハリ(注:矢張は出ていません)──なら、
スクープの陰には大沢木ナツミ!
自称・名カメラマンのナツミさんです!
御剣もナツミさんも、それぞれ相手を思い出してなかったようですが
御剣の「私の本能が、関わるなと言っている……」という呟きに、吹きました!
会えて嬉しい!!!!

そして、腰痛らしいヒメサマンに、
ホテルバンドー・インペリアルから届いていたお花。
ヒメサマンの中身は、はっきりとは言われてませんが、
オバチャンや荷星さんだったら大変!と思いました。
加えて、ロビーで子供が見てた初代大江戸戦士トノサマンの映像。
「ごー! ごー! いーきのーねー とーめーるーまーでー!
がぜん ひーろーだ とのさまーん」
……って、あのCDの歌詞のまんまでしょうか??
CDは持っているのですが、全然聞いてないので、
久し振りにあの歌を聞きたくなりました。



さてさて。
今までは狼士龍の補佐役に徹していたシーナが
単独でようやく表に出てきました。
推理を御剣に崩されている時に、汗だらだらかいていたのが
実は気弱そうな部分が出ていて、とってもかわいいです。
また、強風で仰け反る&
髪の毛がぶわっと後ろにまくり上がるモーションも、面白かったです!
美雲ちゃんが言っていたように、赤目が素敵なんだから
ずっとサングラスを外していればいいのにー。



大人になった冥ちゃんが、再登場しました!
まだ13歳という幼さの冥ちゃんを見たばかりの私には、
彼女の成長っぷりが眩しかったです。
あぁ……こんなに美人さんになっちゃってー!と、感慨深くなりました。
やっぱり、少女時代に振るっていたムチは
今よりかなり短かったんですね。
あれ、実は年齢と共に長さが伸びたりして……。

ひょんな事から冥ちゃんは御剣を部下にできましたが、
彼自身が何度も呟いていたように、
冥ちゃんがすっごく嬉しそう&きらきら輝いているのが
私にも感じられました。
とてもイキイキしてますよね、冥ちゃん。
よっぽど嬉しかったんだろうなぁ。
もし、この場になるほどくんがいたら、
冥ちゃんに即刻「見ないで!」ってムチを叩かれて
怒られていそうです。



これまで1〜4の話で、
“密輸事件”に関わる登場人物がようやく揃ってきたと思います。
そろそろ、この「逆転検事」全体に関わるような話に
なってきたのでしょうか。
御剣に冥ちゃん、狼士龍……と、
検察・警察側は有能な人が揃っていて凄いです!

現代に戻ってきたので、
美雲ちゃんがそろそろ“ぬすみちゃん”を使ってくれないかなぁと
期待しています。
あと、せっかく宝月茜ちゃんが日本にいるという設定なので、
彼女主導の科学捜査もやりたいです!
そして、冥ちゃんと茜ちゃんが喋っているところを
一度でいいので見てみたいです。



────

第5話「燃え上がる逆転」前編のプレイ日記&感想は以上です。
中編に続きます。

第5話【燃え上がる逆転】中編1 プレイ日記&感想
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-3


2009-05-31 23:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。