SSブログ

感想@アニメ「けいおん!」第9話:新入部員!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けいおん!」の感想です。
今回は第9話「新入部員!」です。
ネタバレを含みます。


前回の8話「新歓!」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22-2

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-6


────

OPに、新入生の梓ちゃんが加わってましたね。
かわええ。



今週も、さわ子先生がいい味を出してました。
かわいいオモチャ(着替えの対象)に、美味しいお茶とケーキ……と、
さわ子先生にとって、軽音部は魅惑の園となってるみたいです。
あんなに嫌がっていたのが嘘みたい。



唯よりも遥かにギターが上手いらしい梓ちゃん──あずにゃん。
演奏している時だけ、洋楽系の顔に変わるのが面白かったです。
そして、専用だというネコのカップがかわいかった!
あと、ネコ耳頭も〜。

だらだらしている軽音部に対して私が言いたい事を
今回、あずにゃんが言動で出してくれたので、
私にとってはすっきりとした回でした。
澪ちゃんだけは、悶々としているあずにゃんの様子に気付いたり、
このままじゃ駄目だと思い、練習をしようと言って奮起していたけれど、
あの部は基本的に遊び過ぎだろうと私も思っていたので……。
普通は、演奏の前か後(長い場合は休憩)に
ちょこっとお茶を頂きながらミーティングをする程度だと思うのですが
(というか、現実世界では、まずああいうお茶会はやりませんが)
あの部の場合、すっかり本末転倒になってますもんね。
どう見ても、お茶の時間がメインです。
ここぞという時には、唯も律も楽器の練習を頑張るし、
成果も出ているようですが
基本にあの部は
練習を全くやらなくとも美味しいお茶の時間を持てれば良いみたいな
描かれ方をしています。
そこが、作品に対する視聴者のツッコミどころというか、
スタッフ側も、視聴者に「おいおい」と苦笑されるのを
待っているポイントのはずなので、
そういう意味では、魅力の一つなんでしょうが、
私は好きではないので、
真面目に練習をやりたがっていたあずにゃんの言動は、見ていてホッとしました。
あの子には、澪と共に、軽音部の良心になってほしいです。



以前の感想にも書きましたが、私は唯が苦手です。
でも今回、唯とあずにゃんのどちらがリードギターを弾くかを
決める時になって、
唯が、あずにゃんより下手なのを痛感しながらも、
迷わず即答で「はいっ!」と手を挙げたシーンは、大好きです。
ギターは、やはりバンドの中でも花形ポジションなので、
二人いるなら片方は、そういう負けん気の子に弾いてほしいんです。
あずにゃんは、本当はリードギターをやりたいのかもしれないけれど、
先輩である唯に対してちゃんと気遣っていて
自分から辞退したのも、大変良かったです。
これで唯が触発されて、更にギターが上手くなればいいなぁと思います。

外でバンドを組もうかと思ったあずにゃんが、
ライブハウスに通うようになったものの、
軽音部の演奏が忘れられなくて、結局、部室に戻ってきちゃうエピソードも
良かったです。
皆よりも年下だけれど、澪と二人で、
あの部をもう少し真面目なものに引き上げてくれるといいなぁ。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第10話「また合宿!」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-05-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-05-29 02:47  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。