SSブログ

感想@アニメ「リストランテ・パラディーゾ」第7話:特別な一日*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「リストランテ・パラディーゾ(リスパラ)」の感想です。
今回は第7話「特別な一日」の感想です。
ネタバレを含みます。
原作の漫画は未読です。

前回の第6話「ある夫婦」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-21

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-6


────

ルチアーノ回でした。
いいなぁ……こういうバースデーパーティー!
私も“大きなお友達”として参加したかったです。
このアニメは、毎話一回は羨ましいエピソードがありますね!



前回の次回予告で見た、ニコレッタとクラウディオのデート?もどき。
一体どういう流れでそうなるのかと思っていたら、
まさかコブ付きの買い出し&時間潰しだったとは!
「予告に騙されたー!」と、思いました。

でも、実際にデートっぽい要素がありました。
衣料品店のショーウインドーに飾られたセーターに
自分達の姿が当たっているのに気付いた時のニコレッタは
最高にかわいかったです!
それと、うっかりはち合わせしそうになったルチアーノから逃げるべく
ちょっと奥まった場所で、二人して隠れるシーンも良かったなぁ。
まるで子供のかくれんぼみたいじゃないですか。
あの時の緊張によるドキドキは、ニコレッタにとって
まるで恋のトキメキによるドキドキにも思えたんじゃないでしょうか。



単なるフランチェスコの誕生日パーティーだけなら
ここまで盛り上がらなかったかもしれません。
でも、それに“ルチアーノを驚かす”というサプライズ要素をくっつけた事で
皆が生き生きとしているのが、
とても微笑ましくて面白かったです。
本来なら裏方の事をしなくてもいいフランチェスコですら
ルチアーノに内緒で行動を起こす事を、心から楽しんでいました。
まるで、ルチアーノに秘密にする事そのものが
フランチェスコが皆から貰った誕生日プレゼントみたいでした。

ルチアーノのお嬢さん(フランチェスコのお母さん)も、
最初こそ、旦那さんがお仕事で来られない事を受けて
淋しがっていました。
でも、ニコレッタ達が参加すると分かってからは
そんな様子を全然見せなくなりましたし、
旦那を気にするような台詞もなくて、
まるで最初から父親不在の母子家庭のような空気になっていました。

その、孫の誕生日パーティーを楽しくする事が、
ルチアーノ自身の望みであり、
亡き妻への誓いでもあったのが、ちょっとせつないですね。
Aパートの最後、ルチアーノが写真に向かって呼び掛けるシーンは
見ていてしんみりとしてしまいました。
ルチアーノの深い愛情を感じられました。



表立って喜ぶ事はしないけれど、
なんだかんだ言ってルチアーノが幸せそうで良かったです。
勿論、主役の王子であるフランチェも楽しそうで、何よりでした。
前日の夜、無愛想なジジの心が少しは読めるようになったニコレッタが、
「見習いとしては一人前」だと言われてからかわれていましたが、
私は彼女が、皆に対して遠慮なくこういう提案をできるようになった事が、
彼らの仲間にちゃんと入っている証だと思いました。
女三人でワインを呑むシーンも
気兼ねない女同士の楽しみという感じで素敵でしたが、
ルチアーノ父娘が帰った後の馴染みっぷりといったら、もう!
かなり昔から彼女もあの場にいたような自然さが感じられました。



そうそう、上記以外にも
ちょっといいなと思うシーンがありました。
楽しいからか、率先して手伝おうとしたフランチェが
焼き上がったクッキーを取ろうとした際に火傷をしそうになり、
そのクッキーを落としてしまった直後のシーンです。
フランチェがまだ子供で、その日が誕生日だというのもあるんでしょうが、
誰も彼を責めなかったのが良かったです。
それどころか、皆は、
代わりのクッキーがあるから気にしないでいいと慰めてました。
あれなら、フランチェが今後も失敗を恐れる事なく
──畏縮せずにお手伝いをするなぁと思いました。
勿論、失敗は駄目な事なので
次から気を付ける必要がフランチェにはありますし、
彼の傍にいる大人達はそれを教えていかなければならないのですが、
あの場は、彼の失敗を責めるよりも、
寧ろ、主役なのに手伝おうとした彼のやる気を誉めるべきだと思ったので
見ていて気持ちが良かったです。



────

感想は以上です。


続きの第8話「昔日」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-05-28 03:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。