SSブログ

プレイ日記@MHP2Gビギナー(13日目:村★4 ドスランポス/イャンクック討伐) [MHP2G:プレイ日記]

ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」の初プレイ日記です。
今回は十三日目の報告です。
私は初心者で、アクションゲームを苦手としています。メイン武器は太刀です。


昨日(十二日目)のプレイ日記はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24-8


 村長★4のクエストに手を付け始めました──といっても、火山には全然馴れていないので、“火山以外のフィールド+戦いやすいモンスター”という縛りを付けました。
 当たり前ですが、村4クエにもフルフルやババコンガの討伐があるんですね……。今から憂鬱です。でも、超えなきゃいけない壁なので、精一杯頑張ります。

 で、まずは、密林(夜)の“2頭のドスランポス”にチャレンジしました。ボスモンスターを二匹相手にするのは、これが初めてです。最初、千里眼の薬で位置を確認してみたら、二頭が別々のエリアに居たので、「あ、二匹同時に相手せずに済むんだ。良かったぁ」と思いました。クエスト受注時の説明では、いかにも二匹が一緒にいるような記述だったので、それとは違う事に安堵したんです。
 でも……現実は、その記述が正しかったです。手近な一匹を狩りに行ったら、戦闘を始めてすぐにもう一匹も現われました。でも、ドスランポスは今までにも楽に狩れていたので、「大丈夫、大丈夫」と念じながら頑張りました。

 上記を無事に終えた後は、苦手感のある沼地(夜)での“挟撃のイャンクック”のクエストに挑みました。こちらも、最初の一匹を狩っている最中に残りの一匹が飛んできたので、ちょっと涙目! でも、連撃が上手くできたので、最初の一匹目を楽に倒せました。残していたのは亜種だったのですが、今の武器(鎌)がすぐに切れ味が悪くなるのもあって、隣のエリアに移動して回復&砥石使用を二回ぐらい行なって倒しました。ううん……二匹だと、自分がピヨった時が怖いですね。連続して攻撃を受けてしまった時は、あっという間に体力が減ります。
 それと、夜の沼地の移動は、エリア4の端っこに毒の沼地があるので、2→4と4→2の移動の際に必ず毒状態になるのが嫌です。今回、イャンクック先生の片割れが最初は4にいて、2に移動したのに合わせて私も2に移動したら(勿論、毒状態になりました)、解毒剤を飲んでいる間に、イャンクック先生がまた4に戻ってしまわれました……。ペイントボールの印でそれを知った瞬間は、さすがに「それはないだろう」と声に出して言ってしまいました。


 その後は、火山の採取ツアーに行ってきました。暑さ対策をしていない装備なので、コールドドリンクを飲んでも、あっという間に消耗していきます。火山でのクエストは、防具を何とかしてから挑まないと駄目っぽいので、装飾品も含めてちょっと見直してみようかと思っています。


────
続き(十四日目のプレイ日記)も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-26-2


2009-05-25 20:48  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。