SSブログ

感想@ドラマCD「戦国BASARA2 〜紅蓮!三方ヶ原の戦い〜」ネタバレあり [戦国BASARA]

ドラマCD「戦国BASARA2 〜紅蓮!三方ヶ原の戦い〜」の感想です。

戦国BASARA2~紅蓮!三方ヶ原の戦い~ドラマCD

戦国BASARA2~紅蓮!三方ヶ原の戦い~ドラマCD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: サイトロン・デジタルコンテンツ
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: CD


主なキャストは
真田幸村:保志総一朗さん
猿飛佐助:子安武人さん
武田信玄:玄田哲章さん
徳川家康:大川透さん
明智光秀:速水奨さん
濃姫:日野由利加さん   です。


下記の感想にはネタバレを含みます。
私はゲームを遊んでいて、豊臣軍贔屓です。

ドラマCDの感想記事のURLは、アニメの感想と共に一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04-3


────

伊達政宗を主とした蒼盤「蒼穹!姉川の戦い」と同時期のお話です。
「紅盤」との呼称が公式に付けられているように
こちらは、真田幸村などの武田軍がメインになっています。

“三方ヶ原の戦い”は、勿論、史実上のいくさです。
その通り、このCDでも信玄公と徳川家康が戦っていて、
後者が大敗を喫しています。
ですが、この作品はあくまで“BASARA”ですので、
信玄対家康の戦闘シーンはありません。
戦いの中では、幸村対本多忠勝のシーンが主となっています。

その、幸村対忠勝の戦いですが……
時間が短いのと、忠勝が喋らない&幸村の独り言が多いせいか、
迫力に欠けます。
上記で、私は「戦いの中ではこの二人が主」と書きましたが、
この作品は戦いそのものがメインではありません。
戦いは、あくまで話のエピソードの一つです。
このCDは、一つの大きな戦いを経た各軍の状況が
刻々と変わっていく様を楽しむ作品だと思います。

話の要を担っている、信玄の作戦には、
私もつい「おお」と感心してしまいました。
確かに、城に隠られるとやっかいな敵を相手にする時は、
その城をどう攻略するかを考えるよりも、
敵を城から出させる方が楽ですよね。
現実的に考えても、それなら、
勝った後で奪う予定の城の損傷も最小限に防げますし。


メインが武田軍で、サブが徳川軍である事は確かなのですが、
要所で出てくる明智光秀がイイ味を出しています。
特にラストシーン!!!!
全部、光秀に持っていかれています。
これはちょっと衝撃的でした。
私はこの作品を今回ようやく聴いたので、
BASARA2も英雄外伝も一通り遊び終えているせいか、
お市や風魔小太郎のストーリーモードで見られる裏切りのシーンを
思い出してしまいました。

濃姫さまは、今回の登場人物の中でも出番が少なめですが、
彼女自身、他のCDドラマには出ていないので
(そもそも織田軍は、大ボスの位置にあるからか、話に絡み辛いですよね)
貴重だと思います。
今回は伝令役としての出番だったので、
いつか、銃をぶっ放す雄々しい濃姫さまを聴いてみたいです。


今回は政宗が一切出てこない話です。
BASARA名物の蒼紅対決をお好きな方には物足りないかもしれませんが、
幸村と信玄、そしてオカンな立場になっている佐助をお好きな方なら
聴いても損は無いと思います。
武田軍ファンには“買い”なCDです。。
お約束の「幸村ァ!」「お館様ァ!」の掛け合いも、
以前のCD「川中島」の時は言葉だけでしたが、
今回はちゃんと(?)殴り合いなので、更に面白いです。


戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]戦国BASARA弐 其の参 [DVD]戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!戦国BASARA ANIME BEST(DVD付)戦国BASARA GAME BEST(DVD付)


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2009-05-24 21:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。