SSブログ

感想:機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第7話「再会と離別と」再放送*ネタバレあり [ガンダム00:アニメ感想]

現在、TBSの地上派テレビでは
ガンダム00セカンドシーズンの再放送が行なわれています。
最終回の第25話まで見た上で、改めて感想を書いています。

今回は、第7話「再会と離別と」の簡単な雑記&感想です。
*日曜午後5時の本放送時も感想を書いていました。
その時の感想はこちら(非常に長文です)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16

前回の第6話「傷痕*再放送」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07-4


ガンダム00のアニメ感想記事のURLは
ドラマCDやゲーム等の感想記事と合わせて
こちらの一覧ページでまとめています。
機動戦士ガンダム00:アニメ・CD・ゲーム感想一覧


────

アレルヤとマリーの回です。
今回のみ、タイトルがBパートの終わり
(EDの前奏が終わる時)で出るのが、印象的でした。
そして、作画監督がキャラデザの千葉さんだけあって
終始、キャラクターの絵がカッコイイ&綺麗でした。
二人の機体が不時着した後、ソーマがアレルヤを襲おうとした際に
彼女の長い髪の毛がぶわっと広がるシーンは良かったなぁ。



この回は、ファーストシーズンの最後で明かされた二人の関係が
ようやく一つの形として成り立った時でした。
第7話は、数字の通り、セカンドシーズンの前半ですので、
後半でもう一回、彼らに焦点を当てた回が来るかなぁと思ってましたが、
残念ながらありませんでした。
結局、ハレルヤの復活は、話のアクセント&賑わわせで終わってましたし
セルゲイの死をもってマリーがソーマになったのは自然な事とはいえ、
ソーマがマリーに戻った時も唐突だったので
勿体ないなぁと思ってしまいます。

とはいえ、彼ら二人は、00では数少ないカップルちゃんなので、
恋人として気持ちが通じ合った描写があったのは、嬉しかったです。
この後の回から、アレルヤは明らかに見せ場が減らされていたけれど、
あんなにきれいなキスシーンはなかなか見られないと思うので、
その点だけは本当に良かったです。
出会った当初は、お互いにそれが恋に発展する感情だとは気付かなくても、
ずっとずっとずっとずっと好きな相手と気持ちが通じたんだもんなぁ。
アニューの最期の時とは違い、
素直に「良かったね」と祝福できるシーンでした。



さて、セルゲイ。
事実上、これが彼とソーマの別れとなってしまいました。
この後の回で起きる、ブレイクピラー事件の破片打ちにおいても、
二人は機体同士の直接通信で会話を交わしているけれど、
あれは挨拶に過ぎないですしね。

この後の回で死んでいったセルゲイは、
最期の瞬間、妻と息子を想うだけで手一杯でした。
だから、そういう意味でも、
セルゲイとソーマがちゃんとお別れできたのは良かったのかもしれません。
↑でも、この時はマリーなんですよね……。
ブレイクピラーの時もマリーですし。
ソーマとしての彼女とセルゲイで、何かあって欲しかったです。

ソーマの横に、敵であるガンダムマイスターの男がいた事は、
やはりセルゲイも複雑だったでしょうが、
これからのソーマ(マリー)には
自分と同様に彼女を大事に思う男が傍にいる、彼女を守ると分かった事は
安心に繋がっていたと思います。
もし、ファーストシーズンでのキュリオスによる人命救助がなかったら、
セルゲイは無理強いをしてでもソーマを連れ帰ったかもしれません。

今後のセルゲイの顛末や、非道さが更に露になるアロウズを踏まえると、
セルゲイがソーマを秘密裏に逃がすには
この時がギリギリのタイミングだったんですよね。
もしこの出来事がなく、
ソーマがあのままアロウズに在籍していたとしたら、
超兵だった彼女は、セルゲイの庇護も受けられない状態で、
ひたすら辛い戦いに身を投じて、心を荒ませていったと思います。
キルモードのオートマトンによるカタロン掃討戦において、
あれだけのショックを受けていたソーマなら、
下手をしたら、精神を病んでしまった可能性もあった気がします。

それにしても、セルゲイが最後に放った「ピーリス……は
聞いててせつないなぁ。
後ろからのカットなので、彼の顔が見えないのも
(視聴者の想像にゆだねられている)絶妙だと思います。



そして、Cパートは
ホッとした刹那の貴重な笑顔!と、ティエリア&リジェネの初邂逅でした。
思えば、
ここと次回(第8話)のアバンがリジェネの一番の見せ場だったなぁ。
結局、リジェネは説明要員でしかなかったのが惜しいです。
もっと、物語を引っ掻き回すトリックスターになってほしかったです。



さぁ、次回はティエリアのドレス回!
楽しみです。





────
感想は以上です。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの第8話「無垢なる歪み」*再放送の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-21-1

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-05-14 03:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。