SSブログ

感想@アニメ「蒼天航路」第6話:蒼天已死*ネタバレ [アニメ感想]

アニメ「蒼天航路」の感想です。
今回は第6話「蒼天已死」です。
ネタバレがあります。
原作の漫画は未読です。

前回の第5話「天下の器」はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-06

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-26-3


────

放送時間前に、新聞でタイトルを見た時は
「蒼天己死」だと勘違いをしていたので、
曹操が「蒼い空(清い政治)の為なら自分は死を厭わない」とか言う話に
なるのかしらと、勝手に思っていました。
“己”じゃなく“巳”か!と分かった瞬間は
眠気も吹っ飛びました。
しかも、既に腐り切っていた漢王朝を見限る発言が
曹操によってなされました。



黄巾の乱の名前は、三国志に疎い私でも
さすがに聞いた事がありました。
彼らを倒す為に討伐軍が派遣されるのは
ゲームでも必ず入る場面だと思います。
その頭領(という言葉は相応しくないのでしょうが)頂角は
……見るからにうさん臭いキャラデザでした。
野心はなかったそうですが、そういう説明がなかったら
強欲の為に天下を望んだ人だと勘違いをしたと思います。
そういう説明がなかったら、
何も知らない民衆からは、
風雨や雷光を呼んだとして畏怖と尊敬の対象だったようですが、
どう見ても、普通の人より察しが良かっただけだと思います。
いんちき宗教の教主のような匂いすら感じられました。

ただ、そういう怪しく思えるような人物である頂角が奉られ、
数十万もの反乱軍の頂点に立つようになったのは、
まさに政情が不安定なせいだったと思います。
民衆にとって皇帝は非常に遠い存在で、
口もきけないどころか、目通りすら叶わない相手です。
また、腐った官僚による悪政に縛られているので、
彼らに対する不満は募るばかりです。
そんな現状を嫌だ嫌だと仲間内で言い合う内に、
圧倒的なカリスマを持った頂角に救いを求めるようになり、
(頂角が帝を倒したところで、必ずしも現状が良くなるとは分からないのに
判断力すら持てない)
その興奮状態が決起に繋がったのかなぁと思います。
そういう意味では、黄巾党に入った事で
名も無き民衆も歴史の一部になったんだと思います。
王朝がちゃんとしていたら──政治があそこまで腐ってなかったら、
頂角は名すら残されなかったかもしれません。

ちょっと疑問だったのが、
頂角が関羽を試すような事をした件です。
これはまぁ
彼の本質を見極めようとして行なった事だろうとは分かりますが、
劉備に対する予言の内容から察するに、
頂角自身の未来は決して明るくないと分かるはずですが、
そういうのを諸々知っている上で、彼は黄巾党をまとめたのでしょうか。



さて、曹操。
今回は未来の結婚相手が二人も出てきました。
確か曹操は子供に恵まれた人で
(たくさんの女の人を相手にしていたなら、当然でしょうが)
男子もたくさんいるんですよね。
色っぽい踊子さんも良かったけれど(声が田中敦子さんだった!)
丁美湖がかわいかったです。
ちょっとツンデレっぽい……ツンツンツンデレっぽい?ところが
見ていて微笑ましかったです。



次回から、いよいよ歴史が動くわけですね!
もうアニメに振り落とされかけているようなものですが
頑張って追いかけるつもりでいます。



────
感想は以上です。


第7話「天・地・人」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20


2009-05-13 23:07  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

NN

通りすがりの者です。

揚げ足をとるわけじゃないんですが、
今回のタイトルは
「蒼天已死(ソウテンスデニシス)」
ですね。

 己 (キ。おのれ)
 巳 (シ。へび)
 已 (イ。すでに)

PCだと紛らわしいですが、それぞれ別の字ですので。
さしでがましい真似をしました。
by NN (2009-05-22 00:49) 

さくら

■NN様

こちらにもコメント&ご指摘をくださり、ありがとうございました。

揚げ足とりだなんて、とんでもないです!
間違いを放置しておく方がお恥ずかしいので
正しい漢字をご丁寧に教えて頂きまして、助かりました。
早速、訂正致しました。

by さくら (2009-05-22 02:16) 

しずと

はじめまして。
原作未読の方の感想を探して訪れました、原作ファンです。
『蒼天航路』の曹操の魅力が伝わってくる感想を読んでとても嬉しく思います。

>頂角が関羽を試すような事をした件です。
日本では意外と知られていませんが、関羽は死後「神」として祀られています。横浜中華街にも関羽を祀った祠がありますので張角が関羽に言ったことは全て事実です。
原作での張角の台詞が1文カットされているので、それが伝わりにくかったと思います。

余計なことを書きましたが、すでにご存知だったらすみません。


by しずと (2009-06-05 03:11) 

さくら

■しずと様

初めまして、こんにちは。
コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。

この作品の曹操は、私が少しだけ知っていた彼とは全然違うので、
新たなエピソードを見る度に彼への関心が深まっています。
また、恥ずかしながら、私は三国志をほとんど知りませんので、
原作や他作品での三国志をちゃんと読んでいたら、
このアニメももう少し楽しめていたのかなと
残念に思えてなりません。
でも、この作品と出会えた事で新たに興味を持てたので、
今後はそれを生かしたいです!

>関羽の祠
そう言われてみれば、どこかで聞いたような覚えがあります!
私は以前、神奈川に住んでいたので
中華街にも何度となく行っているのですが
一度も見た事はありません……。
もし次に行く事があったら立ち寄ってみます!
教えて下さりありがとうございました。
知識を増やせる機会は本当に有難いので、嬉しかったです。
by さくら (2009-06-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。