SSブログ

2009年5月@連ドラ [日常生活]

こちらは、前回のこの記事の続きです。
【2009年春テレビドラマ取捨選択中】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-21-1

 各連ドラが始まって、約一ヶ月が経ちました。自分が面白いと思う作品、そうでない作品が明確になってきたので、覚え書きとして記述しておきます。


【録画しつつ、リアルタイムで見ている作品】
・白い春
・アイシテル

【録画しつつ、時間が合ったらリアルタイムでも見ているが、録画分は消すかもしれない】
・臨場
・BOSS
・僕の妹

【録画せずに、時間が合ったらリアルタイムで見ている】
・夜光の階段
・クイズショウ
・魔女裁判

【録画しているけれど、見ていない】
・婚カツ


────
 とりあえず、「白い春」と「アイシテル」は私にとって当たりでした。「アイシテル」は、前回の記述の後、録画しておいた第一話を見てハマってしまい、第二話以降はリアルタイムで見ています。どちらもシリアスな話(前者は、難病の恋人を救う為に人を殺した元やくざが、出所後、彼女が産んでいた子供と交流する話。後者は、自分の息子が同じ小学生の子を殺してしまった話。加害者目線で事件後が描かれるのは珍しいです)なので、引き込まれます。それでも、「白い春」にはホッとできる馬鹿馬鹿しい部分もあるので、好きだなぁ。阿部ちゃんは、この作品で更に役者としての評価を高めたと思います。

 「BOSS」は……たまたま見た回(モデルが襲われる話)のラストが面白かったのですが、ほとんどリアルタイムで見られてないので、相変わらず保留中です。主要なキャラクターが多いので、散漫な印象が拭えません。「臨場」は、見れば面白く思えるんですが、録画を残しておく必要があるかなぁと迷っているので、こちらも保留中。でも、内野聖陽さんの存在感は凄いです。主人公なのに台詞も登場シーンも少ないんですが、出ると話が凄く引き締まります。「この人の見立ては絶対に外れない」という設定にも、安心感を覚えます。「僕の妹」は、いまいち方向性が分からないです。ミステリ部分は早々になくなっちゃったので、この後、どう転ぶのかなぁと、半分期待・半分不安で見ています。

 「夜光〜」と「クイズ〜」と「魔女〜」は、あれこれとツッコミながら見ているので、ドラマそのものとしての評価はあまり高くないです。「夜光〜」は、まるで副音声のようなナレーションが昭和臭くて面白いです。室井滋さんがステキ。「クイズショウ」は、夜に放送されていたというリメイク前のドラマを是非見たいです。多分、キャスト的にはそちらの方が好きだろうと思います。「魔女〜」は……いいのかな、あれで。



 ところで、私が住んでる関東での今日からの午後の再放送のラインナップが凄いです。午後二時から「水曜日の情事」、午後三時から「華麗なる一族」、午後四時から「ホタルノヒカリ」です。フジ→TBS→日テレと、各テレビ局を順々に移る予定です。

 「水曜日の情事」は、モックンが橋を渡って浮気をしに行くシーンが好きだったなぁ。あと、OPの映像だと思うのですが、人が向かい合っているテーブルの中央をチューリップの花(花の種類は間違っているかも)で分けているのが面白かったのが、うろ覚えながら頭に残っています。石田ひかりさんが、富田靖子さん並みに怖いドラマですよね。確か。

 「華麗なる一族」は、これまで二度ほど再放送されていると思うのですが、本放送を含めて一度もまともに見ていないので、楽しみにしています。一昨日(土曜日)の初回も録画しました! あとでまとめて見ます。鯉を早く見たいです。

 「ホタルノヒカリ」は、去年か一昨年の再放送を見てハマりました。再放送をしてくれないかと望んでいたので、とても嬉しいです。祝「ぶちょお」復活!!

タグ:ドラマ


2009-05-11 05:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。